2013年11月7日木曜日

11月7日の木曜泳ごう会Aとマスターズ登録申し込み。

■朝5時頃からの雨はお昼ごろには止んだ。
先週末にみた今週の天気予報は、外れ気味。

その後もお日様は出ない寒々しい曇天。
すっきりとは乾き切らない路面。
18時半にロードバイクで出発。

最近のルートは、尾久駅の地下道を抜けて上中里駅を通る、東スイ行きのルートの途中から、なんとかして大塚駅に出て、都電に沿うように走る。
この方が距離は短くなるだろう。信号も少ない。
従来のように明治通りを王子駅と飛鳥山公園をまわって自動車と共に走った方が、スピードは出せる。

今回は、上中里を上がったら、早めに明治通りに出るつもりだった。
滝野川で明治通りに出る寸前で、都電沿いのルートに気が変わってるのが、GPSの記録でわかる。



それでも、7.22kmで21分。従来のルートと、距離も時間も変わらない。

■6時50分に雑司が谷体育館プールに着。

既にレッスンが始まっているTコーチのS&Aクラス。

アップ100m×2本の、最後の50mに最後尾から加わる。
泳ぎ逃した150mは、中休みに50m、終了後に100m補った。

内容は、前回(「10月31日の木曜泳ごう会Aクラスは背泳ぎ」)と同様の背泳ぎ。

最後のインターバルが、Sは1分30で12本、Aは2分で10本。かな。
それ以外は同じ。

合計では、Sは1500mほど。Aはそれよか100mくらい短い。

■今回もAクラスで先頭を務めさせていただいた。

ビート板のバタ足で、お隣のコース=Sクラスがいつに増して速かったんで、つられて頑張ってしまって、終了後は足が重かった。
今回のSの先頭=Yさん。
今回にかぎらず、並べるわけではなくて、追いかけるわけだけどね。

50mキックして戻ってくると、お隣には既に2人が泳ぎ終わってるというのも相変わらず。
それがAとSの差ってことだね。

この数カ月で自分も速くなってきてるとはいえ、まだその程度。
そのうちにはなんとかしたいものだ。

■苦手種目の背泳ぎ。

じっくり形を整えようとしすぎると、後泳者に追いつかれるから要注意。
旗からの距離感がまだつかめないんだよねー。壁際でトロトロして着いて立ったらIさんが迫ってて、慌てて潜って逃げたのが1回。

壁際といえば、1本目か、頭をぶつけるところを、Oさんが手を入れて助けてくれた。

いろいろな課題を思い浮かべながら泳ぐわけだけど、ターンしたあとに沈むんだねぇ。なんだろ。

中休みが終わって、背泳ぎを数本してから、いつものインターバル。
Sは1分半で12本、Aは2分で10本。

いつもどおり、50秒以内で戻る目安で繰り返す。
どこかで平泳ぎに変えようと思いつつ、最後までクロールをした。

同じ泳法で繰り返すことで、崩れも出てくるし、修正もできるから、楽しいんだよね。

腕が疲れてくると、ローリングで腕を動かそうとか考えたり。
沈んできてると思ったら、力の入れすぎだから抜いて、また浮かばせたり。
その中で、呼吸の姿勢とか、腕の伸びとか最後の押しとか、キックの姿勢とか、深さとか。
いくらでもすることがある。

ダウン50mに追加のダウン100mで終了。
楽しかった。

■今回、コーチからの指導は、2回いただいた。

まずは、背泳ぎのキックで膝が出ているとのこと。手を当ててもらった。
あちゃー。まず最初に気をつけるべきトコ。
ホント、難しい。ヒザも、深さも。

全体に対して、急がずゆっくりフォームに気をつけてと大きな声。
自分もぐっとペースを落としてしっかり蹴り&蹴り戻す。

次には、クロールの腕。
内側に伸ばしてから広げている。最初からまっすぐ。とのこと。

これ、日曜日のシチロコーチの「上級」に初参加した時(「8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」」)にも指摘されたことだ。
目につくんだな。そして未だに直っていない。と。

どちらも自分では気づかないトコ。
2クラス同時指導の煩雑さのなか、個別に指摘してもらえるのは本当にありがたい。

■終わってロビー。
おみやげをいたたいた。

帰路はTさんと自転車で水泳談義をしつつ。

20〜25日の東スイの休館日の平日でまだ予定のない晩があるんだよね。そんな相談など。

■別れたら、巣鴨を目指した。
大塚で少し迷ったりして、東スイへ。

昨夜(「11月6日Wed.のクガコーチの「中〜上級」」)にしそこねたマスターズの登録用紙を出して、費用を支払った。

1月のCMCの申し込みが11月15日まで。
それまでにはまずマスターズ登録しとかんと。

ここでは、3000円。半分がマスターズ協会の費用で、残りは、ここのマスターズ会員というのの会費になる。
たしか、メガタバでは2000円だった。そのうち500円がメガタバの手数料または会費だったんだね。

CMCへの参加や、その場合の種目については、まだ未定。
締め切りを逸しないように気をつけよう。



■「木曜泳ごう会」の帰りに毎週に立ち寄っていた、肉のハナマサ滝野川店、で、いつもの牛乳など買うのを楽しみにしてたけれど、今回はそんなわけでそこを通らなかった。

まいばすけっと西ケ原店で、低脂肪乳を買ってから帰宅。



ぐっない。

  

0 件のコメント: