2013年11月4日月曜日

11月4日Mon.祝日のナガイ・マエダ両コーチの「上級」で入会後初の長水路。

■11月4日月曜日は、11月3日の勤労感謝の日の振替休日。

祝日は、日曜日のプログラムが適用されると、タイムテーブルに書いてある。
自分はまだ、7月に入会して以来、祝日のレッスンに出たことがない。

日曜日のプログラムが祝日に適用されるということは、月曜日が祝日の場合や、さらにそれから連休の場合は、日曜日の担当のコーチが、連日のレッスンをずっと指導するってことになるんだろーか。という素朴な疑問を抱いていた。

出ていないんだから確かめようがない。

■今朝から、雨が降ったり止んだりの天気。
自転車か、スクーターか、どうやって行こうかと迷ったのち、スクーターで出る。

自転車が最も短い距離で早く着くことができるんだが、こういう天候の路面ってロードバイクのスリックタイヤは滑るんだよね。
降り止んだ雨がまた降り始めたりしたときに、慌てて歩いたり走ったりする人や自転車や車がいるから、なおさらに危ない。

日曜日のレッスンと同じプログラムが適用されている=11時45分からシチロコーチの「上級」。
ギリギリかちょい過ぎにメインプールに行ってみたら、噂の長水路。
しかしレッスンの気配がない。

サブプールに戻って、そう、なぜかサブプールエリアにたくさんの人がいて、盛況。
「イブニングプログラム」でご一緒する方が泳いでるのをみつけて、訊いてみた。
「上級」は、12時からとのこと。えー。どうなってんだ。

これ、あとでコーチに教えてもらった。
今回は特別プログラムってことだったんだ。
帰りに見たら、掲示板エリアに貼り出してあった。

「中級」12時〜13時。C野・N田コーチ。
「上級」12時〜13時15分。N井・M田コーチ。
「マスターズ」12時〜13時30分。K我・S呂コーチ。
※当日は本館プール長水路(50m)になります。

なるほど。

■サブプールでアップして、12時の5分くらい前にメインプールへ。

先ほどとは打って変わって賑やかなプールサイド。
さて、自分は、どこへ。
ナガイコーチを見つけたのであいさつして訊ねると、「中級」も「上級」も50mごとですし、チョイスで良いので今回は「上級」がいいでしょう、と、案内してくれた。

ナガイコーチは、入会初日に参加した「マイペーススイム」(7月1日Mon.「初めての東スイ」)を担当されていて、その際にその後の参加レッスンを相談させてもらった。
翌日や翌々日に参加した「初級」のコーチの皆さんにも、その話が伝わっていて、右も左もわからない新入会者の自分にとって、本当にありがたかった。

ナガイコーチの「初級」にも、出させていただいたことがある(7月8日Mon.「6回目の東スイ)し、その週の土曜日に出た自分にとって初の「上級」(7月13日Sat.「10回目の東スイ(前編)」)の担当もそうだった。
その後の土曜日には、「上級」に出あぐねて「中級」に出てる(「10月12日Sat.ヒトミコーチの「中級」」・「11月2日Sat.のヒトミコーチの「中級」」)のもご存知なので、話が早くてありがたい。

■しばらく待つと、奥からの2コースを使用して、レッスン開始。

各コース10名くらい。
少年と少女に先に出てもらって、自分は3番手。

久しぶりの50m泳ぎきりに慣れるまで、しばらくかかった。
息が上がるねー。
50mの向こう側には、マエダコーチが立っていらして、そっち側からのスタートの指示を出してくれる。

チョイスといっても、普段出ている「イブニングプログラム」での「中級」や「中級〜上級」と同様に、キック4本、とかになってると、やっぱIMでやるわけだよね。
ここでの暗黙のルールというか。
今はもう、どこでも、そういうメニューならそうしてしまうくらいそれが当たり前になってる。

もちろん、チョイスだから、2番手の少女はほとんどクロールしてたし、他の種目で泳いでる人も珍しくない。
自分もまた、キックはともかくとして、プルとスイムのバタフライと背泳ぎは、途中からクロールに泳ぎ変えた。
がんばっても良かったかもしれないけれど、初めての長水路レッスン、この先、どうなるかわからんから、無難に。

■中休みからジュニアさんたちの練習が終了してコースが空いた。

「上級」は、1コース追加して合計3コースにて。3コース全体で人数調整。
自分は増えたコースに移動してそこからは先頭を務めさせていただいた。
「マスターズ」も、コースを増やして隣のコースまで来た。
その奥、向こう側の端から、「中級」さんたちが練習しているようだ。

後半に100mが何本か。
25mで泳ぎ変えてのIMとのこと。
50mごとでもそうだけれど、先輩方を差し置いて先頭で苦手種目を泳ぐのは冷や汗モノ。
焦って急ぐと余計に遅くなるので注意。

75分間のレッスン時間を5分くらい残して終了。
長水路、爽快。楽しかった!
技量が足りなくて苦労するトコはあるとしても、こういう機会があればまた参加したいって思った。
終わる頃には、同じコースの先輩方とも打ち解けた感じになって良かった。

■コーチからは、ダウン100mを含めて1時15分まで使えますのでご自由にとの嬉しい言葉。

クロールでのダウンはもちろん、苦手種目をゆーっくり泳いでみたり。
行きはクロール、帰りは平泳ぎを2往復して時間。
「上級」に出た人は自分だけになってた。

顔をあげたら、コーチが立ってられて。
タイム測ったんですか?と話しかけてもらえたので、そのまま少し指導を仰いだ。
今後の大会の参加の話もして、ならば土曜日は「上級」へという話に。
これで更にふんぎりが着いた感じ。

■サブプールには入水せずにサウナだけ使って温まって。

そう、今回のメインプールは、通常と10cm深さが異なって(深いのか浅いのかは忘れた)、水温も少し低めに設定してあります。という説明が事前にコーチからあった。
冷える季節になったよね。

明るいうちに泳ぎ終わって空を見上げるのは、休日を実感する。
雨は止んでいた。



■このままスクーターでぐるっと用事を済ませて、夕方には御徒町にいた。

練習用のスイムウェア、ゴーグル、キャップ。
マラソン大会参加用を兼ねた普段使いのシューズ、など、品揃えと価格を確認して歩いた。
欲しいと思うほどのものは見つからず。



暗くなるのが、ホント、早くなった。
お昼、食べたっけ。

     

0 件のコメント: