2013年11月23日土曜日

11月23日Sat.はジュエンと3度めの巣鴨体育館プール。

■11月23日の土曜日、前日の晩に練馬区の母宅に泊まらせてもらって、夕食と朝食をいただく。ありがたい。
ここには父もいる気がする。こないだ夢に出てきたんで、それも気になってた。
兄夫婦は仕事から遅くに戻ってきて翌朝も賑やか。良い。来て良かった。
それぞれの予定でみな出かけていく。



自分も11時には帰路につく。今日も良い天気。

道はところどころ、混んでいた。工事と、路肩駐車と、運転の調和しない休日ドライバーが多くて余計に混む。
途中、見次公園の前、高速道路下を長々と使って、たくさんの売店が出ていた。何かのイベント、お祭りのよう。
のどかな土曜日。



■一旦帰宅して、また出かける。
帰宅する時間がとれなければ、そのままいくつもりだった。

木曜のレポート(「11月21日の「木曜泳ごう会」Aクラスはバタフライとチョイスのインターバル」)にも書いたけど、月曜日に参加させてもらう練習会でフィンとパドルを使うらしいので、それらを買いに。

Twitterで、私も、と言ってくれた友達がいたので、2人で行くことになった。
上野駅で待ち合わせて、お昼してからジュエンへ。

お昼は、以前に別のスイトモ(水友=水泳の友達)に連れられて3人で行った沖縄料理の店。
待つこと無く席につけた。

さて、アメ横。
土曜日の昼間の上野〜御徒町の混雑ぶりを、すっかり忘れていた。
年末も近いからかねー。



ジュエンも混んでいて、パドルはともかくとして、フィンはどれを選んだらいいかわからない。
店員さんに訊ねても、コーチ次第ですね~、と、早口で短くつれない返事。

わからんなー。

心当たりの友人に数人に電話してみたけど、つながらない。
そもそも普段から、相手が誰であれ電話なんてしないんだから、急にかけてもね。

こういうものは、泳ぐにしたがって、いくつかは買うことになるんだろうから、とりあえず、でもいいんだろうけれど、それにしても、どれでもイイってことではなかろう。

今回の購入はあきらめ。月曜日に間に合えば良いんだから、明日もあるしね。
調べるなり、誰かに聞くなり、店員さんももう少し空いている時間なら、あるいは別の方なら、もうちょっとなにかアドバイスをもらえるかも。

■そのあと、泳ぎに行きましょう。どこにしましょう、ってことで、巣鴨体育館プールに行ってきた。

自分にとってここは、水曜日、金曜日、そして土曜日、東スイの6連休の間の3回め。

11月20日Wed.は巣鴨体育館プールへ
11月22日Fri.は2度目の巣鴨体育館プールでの自主練

上野から巣鴨まで山手線ですぐだし便利。

着替えて、泳ぎ始めたのが、15時半。
それからちょうど1時間、16時半ごろにイイ感じで終えられた。

■さて、泳いだ内容。

前回2回と同様に、5コースのうち2コースを水泳教室で使用されていたので、残るは3コース。
今回は、ちょっと混んでる。

今回も自分で考えたメニュー(ってほどじゃないけど)を、泳いだ。
前回の2回と違うのは、1人でなくて2人だってこと。

初めてやってみたけれど、それはアリだね。楽しく泳げた。

S200fr,K50fr×4,K50×4IM,S25fr×2,S25×8IM,S50br×8-2'00,S100fr=合計1,350m
だったかな。

■最後のダウン100mの前に、空いていればドリルとか更に面白い、効果のあることできたんだけれどー、って話しをしてたら、隣のコースの女性から水泳教室ですか?と、話をかけられた。
教えたり、教え合ったりはしてなくても、2人でメニューを決めてやっていると、そうみえるのかな。

お子さんが「東京SC招待」に参加するために、長野県から東京まで来てるとか。
自分も親が佐久で、と言ったら小諸とか、うわー、近くだ。

「東京SC招待」のために、東スイが休館なんでこっちに来たんですよ、と話すと、休みでも別に泳げるところがあっていいですねー、と。
なるほど。東京は便利なんだな。
そうなると、スイミングスクールも選べる状態でなくて、例えば、コーチとの相性が合わないとかがあったらもう水泳自体から離れちゃうってこともあるのかー、なんて思い測る。



体育館を出る頃は、すでに日が暮れかかる。

大塚までも近いというので、自転車もそこに置いてあるということで、では歩きましょう。
コージーコーナーでお茶しますか、と、ここも待つことなく席へ。



大塚駅前で解散。
池袋に寄って、27日掲載の広告データを届けてから帰宅。

     

0 件のコメント: