2013年11月21日木曜日

11月21日の「木曜泳ごう会」Aクラスはバタフライとチョイスのインターバル。

■11月21日は木曜日、昨晩の自主練(「11月20日Wed.は巣鴨体育館プールへ」)の強度が高かったからか、その後のコインランドリーで冷えたからか、帰りが遅くなって、我慢しときゃいいものの、夕食を深夜に食べたせいか、体調が芳しくない日中だった。

古紙回収が来たのが遅かったので、オフィスを出るのが18時半になる。
雑司が谷体育館プールまで20分はかかるんだよね、始まってしまう。



今回選んだのは、東スイまで行ってしまっての、通りすぎての、大塚駅前から都電沿いコース。
地図上では、細かく曲がりながらも目的地まで無駄なく行けている様子。

以前に使っていた明治通りを自動車と共にひた走りコースより、信号が少ないとかも含めてストレスは少ない。速度も低めでたらたら走る感じ。東池袋を過ぎたあたりでようやっと少しスピードが乗る。体力の消耗も少ない。

そか、フトモモがパンパンになるほど負荷をかけて走れば、20分を切れたんだよね、以前のコースでは。キケンも増えるけど。
たまには以前のコースで行ってみよう。

■8時50分に着。着替えてプールに行くと、すでにレッスンが始まっていた。

100mのアップが終わっての、50mビート板のバタ足の2本目とのこと。
追いかけて50mアップ。3本目から加わる。
自分が来てAクラスが勢揃いですよ、とも、Sさんが教えてくれる。なるほど。いろいろありがたい。

それからは先頭をさせていただいた。
ビート板のキックはいつもどおり4本だった。できなかった2本のうち、1本だけは中休みにできた。

今回はバタフライ。すべて25mずつ。
ビート板なしの(ストライド、って言い方する場合あるよね)キックから。

水上に出てしまったら、というような指示のされ方をされていたので、水中で行けるトコまで。
ノーブレスでそのまま25mいけてしまうよ。
これはこれで、練習にならないような。いいのかな。
仰向けとサイドもあった。

スイムは8本したのかな。自分としては、できるだけ脱力で。
顔が前に向きっぱなしてしまわないようにとか、普段に気をつけていることに気を留めつつ。
肩をぐるぐる、クルねー。イイ感じ。

中休み後は、チョイスでインターバル。
Sは1分半で12本、Aは1分45で10本、とのこと。

アップのつもりでクロールで泳いで、どこかで平泳ぎに泳ぎ変えようかと思いつつ、楽しくなってきてそのまま全部クロールをした。
最初っから45秒で泳げたんで、調子が良いのかなと。
先週(「11月14日の木曜泳ごう会Aは引き続き背泳ぎ」)は50秒でまわってたからね。

昨夜の自主練が良かったのかな。
自分ってば、以前のメガタバ閉店前の15分でもそうだけれど、1人で泳ぐと強度が高めになる傾向がある。
つっても、昨夜は1時間20分で1700mだから、「上級」の1時間15分(実質はもっと短い)で1500mと大差ないはずなんだが。
コーチにスタートを指示してもらって泳ぐのって、それだけでもずいぶん楽なのかね。

5本目くらいからカタチが崩れるのを感じて、それを直しつつ、また、思い出したことを試しつつ。
こんな具合では、まだまだだねー。
コーチが、左腕も伸ばすようにとの指導を入れてくれた。

あと何本かできる感じだった。
余裕があるというよりも、さらに崩れてきて苦しくもなるから、それからがまたタメになるというか。
それも1分45だから言えることだよね。

Aクラスでは、1分半で回すと最後尾をラップしてしまう。
25mでも、自分が着くと、隣のSではすで2番手がついて2人いるってのは今回も同様。

ダウンは100mを2本。
2本目を平泳ぎにしたら、右フトモモ前がつりかけたのでほどほどに。
やっぱ、駆けつけてすぐ参加、ってのは、冬だし、いかんね。もう少し早く来なければ。

ストレッチして終了。
Aは1500くらい、Bは1400くらいです、とのこと。
来週も引き続きバタフライだそうだ。

10月からAクラスに移って、今回で8回目。
10月27日の区大会が終わってからの4回は、背泳ぎが3回、今回からバタフライ、時間の余裕があるとスカーリングなどが入るという、同じパターンで、合計距離も同じくらい。

今期、12月末まではあと5回。
この様子ならば、来期にBクラスに後戻りすることはなさそう。

■ロビーでは、おみやげの配布はなし。
Runkeeperの入力をしてると、みなさんと言葉を交わす機会を減らしてしまって良くないね。

T本さんに呼ばれて追いかけて出て、駐輪場で月曜の晩に行くことになっている練習会の追加情報を教えてもらった。
パドルとフィンを使うらしい。
持っていないというと不思議がられた。

とくにフィンは、ないとちょっとたいへんみたい。
借りて使ったことは何度かあるけれど、ほんのちょっと。うまく使えなかった。

使えるか否かは別として、今後のことも考えて、マイフィン、マイパドル、この機会に手に入れておこう。
土曜日にジュエンに行くことに決めた。
20%オフ期間らしいし。

100mを何本とか、そういうトレーニングにも慣れてないから、それだけでも苦しそう。
泳ぎきれるだろうか。
まだ自分には早いのかもしれない。
不安。

■明治通りで帰って、久しぶりの肉のハナマサ滝野川店。

ここでiPhone5のバッテリーが切れるのは今回だけではない。
GPSログをとって走っていると、減りが早い。
最近、外部バッテリーの使用頻度が増えた。

オリジナル牛乳は品切れ。
カツサンドと焼きそばパン、ドレッシングを買って帰る。



ぐっない。

     

0 件のコメント: