2013年10月8日火曜日

10月8日Tue.はユウキコーチの「上級」。

■10月8日火曜日は、今月5回目の東スイのレッスンに参加。

19時15分のユウキコーチの「上級」へ。
先月も1度、先週の金曜日も、アスカコーチの代行としてユウキコーチだったから、最近はとくにユウキコーチに教わってるって感じ。
もちろん、他のコーチがたも、4ヶ月目に入って、自分の泳ぎを知ってくれているから、安心して泳げるし、いただく指導も的に当たる。
どのことについて誰にいつ教わったか、しっかり覚えてないんで、わからなくなってたりもする。

今回は人数が多かったね。
4コースから8コースまでの5コース利用で、1コースあたり4〜5名。合計20名以上いたってことだ。
自分は7コース、5名の3番手で泳いだ。

いつもどおり1500mのメニューだけれど、いつもより行数が少ない。
同じ距離でも行数が少ないと、キツいメニューだってことを、身を持って知った。

先のお二人は、明らかに自分より泳げる方。
普段は「上級」じゃなくてその次の「マスターズ」に出てるくらいなんじゃなかろうか。
自分もそのくらい泳げたらなぁ、って感じのお二人。
その後に自分などいつものおじさんず。

隣の8コースもおじさん混じりだったよ。
おじさんず多かった。

■ざざっとメモる。

自分のバタ足は今んトコ、25mあたり35秒以内だから、50mだと1分10秒。で、そのペース。
そのくらい出ていれば「上級」では、後泳者に迷惑をかけることはない。やや速めってとこ。
マスターズクラスのひとは25秒くらいで行ったり来たりできるんだよね。たぶん、そこまででないにしても30秒以内だったんじゃないかな。前泳者のお二人。

バッタキックが、もうちょっと速くてもいいのかなぁ。自分。
改良を試みたほうが良さそう。

総じて、前泳のお二人から、少し離れて、自分ら三人、ってトコ。

この日のメニューの紙をもらえたから、メモ写してある。
ソレ以上のことは、自分でソレ見て思い出すことにする。
ここではナイショ。

久しぶりに、「上級」で、自分にとってキツさを感じるメニューだった。
それは、前泳者を追っかけて、後泳者から逃げていたからってのも、あるだろうね。
前のお二人がいなければ、もうちょっとじっくりしたペースだったかも。

それにしても、後ろから逃げる感じなのは一緒だね。
バタフライもそうだし、背泳ぎもだね。
泳ごう会なら楽ができるフリーも、ここではバッタやバックと大差ないというか、気を抜くと後泳者に差を詰められる。
平泳ぎだけが救いなのは知ってるのに、そこまで力んじゃって、余計な力を使ってしまっていた。

ユウキコーチは、ダウンの100mを各自にして、その前に終了を宣言する。
今回もそうだったので、後泳者に先にダウンしてもらって、ゼーハーしてた。
コーチが覗きこむようにしてくれて、質問というか、会話というか。
いろいろ話をしてもらえて良かった。
平泳ぎは、プルにしても、キックにしても、頭にしても、理想的、だそうだ。ほめすぎ。
ソレ以外が、沈んでると。1.5倍の力を使ってるから1.5倍疲れちゃってると。
などなどなど。その他は略。

良い練習だった。

■サブプールで、いつもどおりキックを500、それからダウンで200くらい適当に泳いで上がってサウナに5分くらいで21時。



ざっと書いたからあとで追記するかも。
ぐっない。

     

0 件のコメント: