2013年10月7日月曜日

10月7日Mon.はマエダコーチの「中級」。

■10月7日は月曜日、月曜日が祝日なんだと日曜日の午前中頃までなんとなく思ってたりした。
9月に2連チャンそれがあったからか。
なんていってるうちに翌週の月曜日がまたそれ。昔からそんなんだっけ。

日曜日は午後に東スイで少し泳いだ。

ずるずるとカゼが長引くなか、木曜日の「泳ごう会」(「10月3日の木曜泳ごう会はAクラス」)で、張り切り過ぎたのか、仕事のアレコレも積み重なってか、金曜日の「上級」(10月4日Fri.のユウキコーチ代行の「上級」)も危うく間に合わないトコだったから、土曜日の飛び込み練習会(「10月5日Sat.は飛び込み練習会」)にも出て、日曜日の昼のレッスンを逃しても午後に泳げたのは成果といえる。その日に会った友人との会話も助けになった。引きこもりがちの休日に呼び出してくれる相手はありがたい。相手にもよる。

午後の明るいうちに行って、たいして時間を費やしていないのに閉館時間近くまでいた。
要するに、東スイは、日祝日の閉館時間が早い。
昼のレッスンに出ないと、うっかり夜まで過ごしてしまってて、行こうと思ったら既に閉まってる時間じゃん、ってことが良くある。
長く通っていたメガロスの日曜日も平日より早く閉まったけど、それだって21時だからね。
それにさえ間に合わなくなって、21時半に閉館の区民プールに行ったりしてたくらいで。18時半はさすがに。
あれこれしようと、ジムトレセットも持参したがそのまま持ち帰り。

いずれにせよ、日祝のこの時間帯に行けたのは初めてで、行けて良かったってこと。

■明けて月曜日、朝から動きまわって、デスクにほとんど座っていない日だった。
19時15分の「中級」に間に合わなければ、20時15分からの「マイペーススイム」に久しぶりに出ることになっても仕方ないかー。と、外出時もスイムセットを携行。
なぜに「仕方ないかー」ってのは、気分的、体調的に、「中級」が適してるって思ってたから。

結果、優秀でハートフルなスタッフと兄のおかげで、順調にこの日の仕事が進んで、18時台にオフィスに戻れて、「中級」にも間に合った。

8枚切りトーストにハチミツを挟んで食べてから出た。


■「中級」は、いつもどおりのマエダコーチ。
セキがたまに出て、カゼぎみのよう。自分がひいてるのと同じセキ。自分のはそろそろ収束しそう。

人数は少なめ。4から8コース利用で5コース。
2、3、3、2、3で、13名。
自分は6コースで少年と2人。イイねー。

その他のコースの大半を使って、ジュニアの練習が熱を帯びていた。
コーチが複数で熱心に指導、声に姿に、ちとビビるほど。

少年少女のためのスイミングスクールなんだなってその都度に思う。
空いたコースをお借りして、我々成人のフィットネス会員が習ってる。

「モーニングプログラム」に出てるみなさんは、その時間帯は全面を利用して成人の各レッスンがあるから、印象が違うのかもね。
「イブニングプログラム」の会員としては、そう。

■いつもと同様だけど同じではないメニューで1時間、750m。

25mごと、しっかり泳いだので、その都度に息があがった。
自転車で東スイまで来るときも、酸素が足りない感じで、無意識に呼吸をリズムにしてたんだよね。
体調がイマイチってのもあったんだろうね。

■ざっとおさらい。

バックは余裕がまだないね。
片手で曲がったのが気になって方向を直しつつ整えて泳いでるうちにプールの壁に頭でタッチしてしまった。
スイムでは意識して、ゆっくり腕を回してみた。

バタフライはその次に余裕がないね。
スイムでリカバリの左腕を水面に上げようとしたら下からコースロープに当たってしまった。
しっかり後ろまでかききっていれば、当たらないんだろーね。
以前よりは、気軽に泳げるようにはなってきた。
気軽に泳げる順番ではまだビリ。それはバックと逆転。

フリーもうまく泳げているとは思っていない。
キックが自然に動くようになったのは良いこと。推進力になってるかは怪しい。
プルはスルスル進んでるけど、どの形にしてもなんか違う。

ブレはキックを変えている。
もう少ししたら変わる。今までのキックもできるから、変わるというよりもやり方がひとつ増えるわけだけど、たぶん、今回のヤツのが正しいし速いのではないか。
数週間前に「上級」でのコーチのヒトコトに思い当たって以来、始めたこと。
レッスン後に、バタ足だけでなくってブレキックもするようになってきたのは、ソレをしてる。
レッスン内でするスローなブレでは、「上級」でだって、誰よりも少ないストロークでなおかつ速く進んでいるんじゃないかと思ってる。
けど、ダッシュだと大差ないスピードしか出ないんだよね。
それ、ここでレッスンに出るようになって、はっきりわかった。
このキックならたぶんだいじょうぶ。

■「中級」は、前泳者との間隔も15秒もあるし、サークルやセット間も長い。
息を上げつつ、休みつつ、いい感じでレッスンは終了。
最後の25mはダッシュでクロールしてみたりして。ちと浮いてたかも。

終了後は、挨拶ついでにちょっと質問。
今回のレッスンでは特別に目立ったことも無かっただろうし、質問も無いかなーって思ったんだけれど、他にコーチをつかまえるひともいなかったので。
いつもなんとなく思ってる、クロールについて。
そう、プルで、今回も、両側からくるりん、ってされたからね。ローリングについてと、伸びについて。
そしたら、予想以上の収穫。それらと、さらに抑えについて。ちょっと言われたらすぐ腑に落ちた。振り付きで説明してくれたからね。
次からもう、それで泳ぐ。

次の時間の「マイペーススイム」に人が多く行ったからかとおもったら、そっちも少なかった。
そっちに参加する顔見知りにあいさつ。ナガイコーチにあいさつ。

■サブプールで、いつもどおりキック。
誰もいないコースがあったからそこで。

ゆるゆるやってたら、いつもの上級者が来た。
邪魔にならないよーにって続けてたら、横をスマートに抜いてった。抜かれた方もカッコイイ気がしたんで、しばらくそこで。
キックを始めたので、追いつかないけど追いかけてみてたら、ペースも自然に上がって、10往復も苦にならなかった。ラッキー。

そのあと息を整えてから、ブレキック。こっちはバタ足ほどノロくないけど、もう1人コースに入ってきたので、隣のコースに移って続けて10往復。
そっちのコースの人がいなくなって、ひとりになっていたので、せっかくなので200ほどスイムして、終了。ここまでだいたい30分ってとこ。

サウナに5分、着替えてジムフロアへ。21時。

ロッカーの中でiPhoneのバッテリーが切れていた。
iOS7にして、各アプリのアップデートをどんどんしてたら、バッテリーの減りが早くなった。
外部バッテリを置いてきてしまって充電もできず。

ジムフロアはいつもより賑わっていた。
30分のメニューを済ませて風呂入って帰宅。

帰宅途中にも自販機でトマトジュースとソーダ。
帰宅後もあれこれ飲む。
母からもらったぶどうを食べた。


ぐっない。

     

0 件のコメント: