2013年10月5日土曜日

10月5日Sat.は飛び込み練習会。

■10月5日土曜日は、今年度から復活した豊島区水泳連盟の飛び込み練習会。
5月25日(「5月25日の飛び込み練習会とその前の接骨院」)に続いて半年ぶりの2度め。

今年度はあと、1月25日と3月29日が予定されている。
詳しくは豊島区水泳連盟の公式サイトへ。>「豊島区水泳連盟

この、飛び込み練習会、自分が豊島区水泳連盟の指導員がコーチの「木曜泳ごう会」に参加し、水泳を習い始めた始めた頃から頻繁にあって、ほぼ休みなく通った。
泳ごう会でもお世話になっている複数の指導員が、指導と立ち会いに参加してくださるので、飛び込みだけではなく、泳ぐことについての質問もたくさんしたし、たくさん答えてもらった。

その後も、開催されればほとんど参加している。
昨年は、会場にされている東京体育館プールの改装のため、開催されなかった。

今回も、月例の「坐禅会」とかち合ってしまったけれど、飛び込み練習会に参加。
もう5年目になる。
同じ場所で、同じ指導員に教えてもらうことは、今の自分の状態がどうなのかも知ることができる。

■前晩は母宅に泊まっていた。
小雨の中、スクーターで一旦帰宅。
東スイの12時からの「中級」に出るには、ちょっと余裕がなく。
身の回りのことや、昨晩の「上級」の参加レポート(「10月4日Fri.のユウキコーチ代行の「上級」」)を書く。

13時頃に出て田端駅まで徒歩。JRにて秋葉原駅乗り換えで千駄ヶ谷駅。
移動中にどんどん腹が減ってきた。
改札外のNEWDAYSに寄って、ミルクティーのペットボトルとサンドイッチを1つ買って、食べてからプールへ。
開始時間には余裕を持って着。



先生方やみなさんにあいさつしてカードを受け取り、プールへ。

■この飛び込み練習会、回数を重ねるなか、徐々にやり方が変化してきて、現在は、前後2班にわかれて、飛び込みをしない班は、反対側の25mを使って自主練習をする。
最後に、両班合同で、50mの泳ぎ切りをする、というプログラムになっている。

今回もそうだった。
さらに詳しいことは過去のエントリーも参考になると思うので、ご興味の方はこのブログを「飛び込み練習会」で検索してみてね。

自分は、先の班に割り振られたので、1番目に飛び込んで、全員合計7回飛んだ。
足が下がってしまうクセを直せずじまいだった。
残念。

後半は、自主練習。
ビート板でバタ足を10本、ブレキックを10本でちょうど時間になった。
今回は練習せずに先に帰られてしまう方が多かった。

足が良い加減にくたびれてから、飛び込んでの50m泳ぎ切り。
平泳ぎを1本、クロールを2本の、合計3回出来た。

クロールは、25mまでノーブレスでダッシュして、そこからはゆるゆる平泳ぎで。
そのまま50mは無理だなぁ。
どこで息継ぎを入れるか。
ペースをどうするか。
10月20日の千葉マスターズを考えた。

あっというまに2時間が終了。

どこかで途中下車して、買い物などするほどのこともなく、田端駅まで。
モウレツなハラヘリ。
小台のほっともっとで焼き肉コンビ弁当390円也テイクアウト。
下町の太陽スーパーいよやで、飲み物やら惣菜やらパンやら、その他、食材やら買って帰宅。

きょうはもうプールはいいや。
せっかくの雨だし、書類整理などしよう。
積み上げて重ねられた書類を、確認しながら分類してまた重ね直すことは、片付けでもあり、これからの仕事の整理にもなるよね。

     

0 件のコメント: