2013年10月15日火曜日

10月15日Tue.のユウキコーチの『上級」。

■10月15日火曜日は午前中から雨。
朝、田端駅までTさんを送っていった時には、まだ降っていなかった。曇天。

彼は、前日の14日月曜日が体育の日=祝日だったので、名古屋から来て泊まっていった。
火曜日の都内での出張仕事の前の晩から来たってわけ。

久しぶりなんで、とっておきのご宿泊コースにご案内。
すぐそこの銭湯「梅の湯」で1時間たっぷり入湯してから、すぐそこのお好み焼き店「浜作」へ。(浜作小台店
いや、あらかわ遊園スポーツハウスの室内プールが利用できれば、更にその前にひと泳ぎってプランもあったんだが。
浜作では、もう1人の旧友が戸田から合流して、3人で賑やかに。
 
自宅近所での気軽さと、銭湯で一汗かいたのと、気のおけない友人との気安さで、普段よりたくさん飲んでしまって酔っ払った。
普段って、もう、普段がほとんど飲んでいないじゃん、ここ数ヶ月、半年、1年、数年。
 
それはそう、楽しかったってことで。
翌日の今朝は、田端駅まで徒歩で送って行って、田端駅前で朝ドトールして改札でお見送りした。

昼からは雨、けっこう激しい雨。
外出の予定は先送りして、社内作業をしていた。
世の中も、日が暮れるにつれ、台風の訪れに対応してた。

■18時半過ぎて、冷たい雨の降る中をレインウェアを着てスクーターで出発。

18時50分頃にサブプール、冷えるとやだなーって思いながら、ウォーキングからゆるゆる泳いで、20分くらいを過ごす。
ジャグジーとか、サウナとか、温めちゃっても緩んじゃうかなーって。

19時15分、ユウキコーチの「上級」。
ガラガラと思いきや、そうでもなく、集まったのは10名くらい。
ジュニアの練習の人数が少なくて、コースが多く使えた。
4〜9の6コース利用。
もっと広げられたけれど、1人しかいないコーチから遠くなっちゃうからね。
自分のいる8コースは2名、先を泳がせてもらった。

メニューはいつもどおり1500m、内容は、いつもどおりいつもどおりではない。

スピードが出ないドリルも、急ぐと手抜きになるから、じっくりと急ぐ。
4種のキックもドリルで普通のキックではない。
スカーリングは重かったなぁ。
フロント、サイド、バック。フロントが一番難しいと思うのは自分だけだろうか。

今回の自分にとっての最難関は、コメのスイムだった。
フリー抜きの75mを2本だったか。
追いつかれてしまうので焦った。
バッタとバックでなんとかなれば、あとは大丈夫なんだがー。
そこまでがね。
もー、なんでこんなに遅いんだろ。

もちろん、苦手種目の克服は、7月からここに入会(2013年7月からのスポクラを決めて入会手続きをした)した目的のうちのひとつ。
その頃から比べれば当然、慣れてきてる。
今回の主目的は、それというよりも、平泳ぎだ。

千葉マスターズが、はや、次の日曜日。
いままでもずっと、あれこれヒントをいただきつつきたけど、ダッシュをもっとしとかないと。

ってことで、メインのスイムはすべて平泳ぎで。
これだけ平泳ぎをしとけば、コーチの目にもとまるから、終了後に良い助言がもらえるでしょ。

ってことで、終了後に質問。
こないだアスカコーチに指摘された部分の姿勢については目立たなかったとのこと。
それより、別の部分について助言いただいた。
あっちを心がければ、こっちがダメかー。
でも、わかってることだから、直すよ。
トライトライ。

■サブプールでいつもどおりのバタ足合計500mをして、あとはゆるゆる。
冷えるよねー。
レッスン中にも、セットの間に抜けてトイレに行ったよ。
もちろん、戻って次に間に合うタイミングで。

サブプールはガラガラで、練習するなら今!って状態だったんだけれどさ。
土日月と泳いでいないし、週初めから飛ばすとカゼひくからねー。
風呂入って、再び、雨の中を帰宅。



21時36分撮影。
スクーター、来た時も帰りも自分のだけ。

ぐっない。


     

0 件のコメント: