2013年9月18日水曜日

9月18日Wed.はクガコーチの「中〜上級」

■9月18日は水曜日、ちとくたびれてた夕方。
天気は昨日に続いての秋の晴天。なんたらの秋、と、なにごとにも集中しやすいのが秋、何事もこれからこれから。

9時15分ジャストにメインプールに着。
プールサイドでの準備体操が始まる直前ってトコ。

いつもどおりのクガコーチの「中級〜上級」の60分。
内容には大きく2通りあるってのがわかった。

前回(「9月11日Wed.のクガコーチ「中〜上級」」)のように、ドリル混じりのスイムを4泳法ぶんするときは合計950m。
今回のように最後に25mダッシュして計時してもらうときは、合計850m。
タイムを計ってもらえるのは嬉しいし楽しい反面、もうちょっと泳ぎたかったなぁ、って感じになる。

ちなみに、「中級〜上級」ってレッスンは、「中級」と「上級」の間かというと、そうではなくって「中級」のコーチ違いのバリエーション。
メニューはすべて25mずつだしね。
これが「上級」になると、50mずつや100mも少し加わったりして、時間も15分増えて75分、合計距離は1500m以上になる。倍だね。

■今週もジュニアさんたちが8コースまで使ってたので、4〜7までの4コース。
1コースあたり、4〜5名と多め。自分は7コース、4名の2番手に入れてもらう。

説明をよく聞いて、25mずつをていねいに泳ぐのもいつもどおり。

平泳ぎやバタフライについては、昨日のレッスン(9月17日Tue.はユウキコーチの「上級」)で指導されたことを試しながら。

先週、背泳のキックで、ビート板を揺らさないようにと指摘されたので、持ち上げずに浮かせてやってみた。そう、いつのまにかバックのキックはビート板があってもなくても変わらなくなってる。ビート板への依存度がもともと少ない泳法なのかもね。
キックの深さはこのくらいでいいんだろーか。ヒザは出てないだろーか、尻は落ちてないだろーか、ってのは、引き続き気にかける。

他の3泳法のキックも同様に、板を沈めないように揺らさないようにって自分テーマにて。

最近、クロールがおかしい。
ちょっとわからなくなってきてる。
脱力して、ゆっくりゆったり長めのを泳いでみるかなぁ、今度。

それもあるし、スピードを上げる練習が足りないとは、ずっと思ってる。
とくに、レースに出る平泳ぎとクロール。
どう泳げば速いのかまったくわからなくなってる。
25mずつでもダッシュの繰り返し練習も、してみるかなぁ。

って、どんだけ水泳に時間かけてるんだろ、みんな。

終了直後に、プール上からコーチから名前を呼ばれてのヒトコト。
25mのディセンディングで、スピード上がってないって。
サボってたわけじゃなくてそれなりに上げてったつもりなんだが。
これもまた、ソレなんだな。

最後のダッシュはクロールにした。
平泳ぎでダッシュしてもまとまらないって思ったんで。
クロールのがヘタだけど、だからこそ、迷う部分が若干少ない。
で、17秒9だってさ。おそ。てか、前々回に計ってもらったのとまったく同タイムってどうよ。

平泳ぎも22秒くらいはみなさん出るのね。
なんだかなー。

■サブプールで、ゆるゆるからのビート板キック。
まずはバタ足を10往復つなげて500m。
ひきつづき平泳ぎで500mやったろかと思ったけど、いま必要なのはソレじゃないよなーってのと、時間が足りないんで2往復で上がる。
恒例のサウナも5分くらいでやめとく。

着替えて上がってジムエリア。
いつもの30分メニューをささっと終えて、ジョグに未練をもちちつつも風呂へ。
あしたまた、がんばろ。

風呂はまだ空いてた。
メインプールにまだ灯りがある時間に退出。



昨夜に使い始めた新しいワイヤーロックはこんな感じ。



    

ぐっない。

     

0 件のコメント: