2013年9月13日金曜日

9月13日Fri.はユウキコーチ代行の「上級」。

■9月13日金曜日は、今月からコイズミアスカコーチの「上級」。2度めになる。
行ってみたら、先月まで担当だったユウキコーチ。代行とのこと。
つまり今週は、火曜日も金曜日もユウキコーチ。

4〜8コースまでの5コース利用。
1コースあたり、4人くらいだったかな。合計20人以下。
空いてたから7コースに入ってしまった。
中央寄りのほうがコーチに近いからね。
いつもの分類が少し乱れた。
4人の中で2番手にて。

メニューはいつもどおり1500m。
100mのアップとダウンがあって、中身は、キック、ドリル、スイム。
キックもスイムも、そのままではなく、ドリルのようなもの。
ドリルまでは25mごと、スイムは50mごと。
キツさは感じなかった。

■引き続き感想を書く。

キツさはさほど感じなかったが、ヘタさはじゅうぶんに感じた。

まずはバタフライだなぁ。
25mがやっとだね。
「中級」や「中級〜上級」では、慣れてきた、上達してきた、って思えてたのに、「上級」ではダメ。
たぶん、同じ速度ではなく、もっとペースを上げて泳ごうと、無意識にしてて、それで崩れる。
まだ変速機がついてないってとこ。
最後はもうメンドクなって、溺れるみたいにがちゃがちゃやってた。

以前はそうだった背泳ぎは、その頃と比べると楽になってる。
もっと自由に泳げるようにならないと。

クロールも息継ぎがね。
ポーズスイム25×6ってのも、そのドリルだったらしい。沈みっぱなし。

慣れてきてると感じてるトコもたくさんある。

前述の背泳ぎもそうだし、表と裏とサイドのキックとか。
キックは、してるからね。続ける必要アリ。
ツービートのクロールもそれっぽくなってるんではないかと。

終了後にあいさつと指導も受けられた。
やはりバタフライ。
水にぶつかりに行ってる形になってるとのこと。
かといって、高さもないから超えられない。
クロールのポーズスイムが呼吸姿勢のためであったこともこのときに聞いた。

来週、再来週の木曜泳ごう会でもバタフライだけど、今週の泳ごう会でした、背泳ぎ50×10本ってのをバタフライでもできるかというと自信がない。
ゆっくりやればできるかなぁ、まずは、ゆっくりから泳ぎ慣らして、ちょっと速くもできるようになっていかないと。
しっかり基礎、だよね。
もうちょっとなんだから、焦らずにやるぞよ。

■いつものサブプールでのキックはなし。
サウナに5分ほど入って、風呂、帰路へ。

 

以前も金曜日に一度したことがある、このまま練馬区の母宅に向かう。





ぐっない。



0 件のコメント: