2013年8月26日月曜日

8月26日Mon.のマエダコーチ「中級」。

■8月26日月曜日、恒例のマエダコーチ「中級」に出てきた。
さて、何度目だろ、6回目か、そろそろ何度目かを数えるのも意味がなくなってきたね。

19時10分頃にサブプールを経てメインプール。

今夜は人数多い感じ。
4〜9コースの5コース利用で各4〜5名ってとこで、20名以上か。多いや。

隣までジュニアの練習会が入ってた。
賑やかい。
若さに任せて、幼さに任せて、勢い良く。雑多な魚の群れのようだ。
バタ足にしてもターンにしても、スイムにしても、これだけやりゃー、そりゃ、中学生になる頃には速くなるよ。
毎度のことだけれど、子どもたちの姿を微笑ましく見ながらも、そう思う。
既に中学生くらいの、非常に美しいムダのない泳ぎをする子達もけっこういるので、それはお手本。

話を戻してこちらの話。
コーチがコースの人数調整をして、端の自分のいるコースのおじさんず3人が隣の少女2人のコースに移動して、自分を含む4名に。
先頭は30前後の彼に任せて自分は2番手。

いつもどおり、メニューは配られない。

アップ50、スイム25×4、キック25×4、プル25×6、ドリル+スイム25×8、ダウン25。で、625mだったと思う。

ほとんどがチョイス。
4セットあるものは、もちろんIMの順番で。
6本あるものは、苦手種目のバッタとバックを加えた。
ドリル+スイム、はIMの順で、行きはドリル、帰りはスイムの指定。

■今回のまとめ。
まー、隣のジュニアたちと比べるべくもないどんくさい泳ぎの自分なわけだが。
こんなに歳食ってるおじさんもヘタなりに上達しようと頑張ってるんだよ、って姿もまた、あって良いよね。

バックは相変わらず、ひどく遅い。
そもそも姿勢から違うんだと思うが、どうなってるか自分ではわからない。

バッタもぜんぜんわかっていない。
キックのタイミングから強さから、プルと頭のタイミングから。

クロールは、最近はかえってヘタになってきてる。
スイムを左右呼吸にするなどやってみた。

平泳ぎもいつも最善のプルとキックが打てるわけではない。
機会を増やさないと。

翌日の火曜日から2日間は、スイムレッスンの無い日が続き、そのあと月末までは休館日、9月1日2日もスイムレッスンの無い日ってことで、しばらくはさようなら。

■サブプールで、いつもどおりキックを足す。

中央のコースで美しくて速いキックをしている女性がいて、しばらく見学してた。
タイムをみたら、25秒くらいで、ぐるぐるしてる。
そりゃ、はえーや。

隣のコースに入って、いつもどおり、ゆらゆらとキックを始めたものの、あまりのヘタさが恥ずかしい。
自分ってば、何秒くらいかかってるんだろう、ってのを測りながら、1分サークルで25mずつ、20本した。

全力でなくても、ぐるぐるはムリなペース。37秒からはじまって、短くて33秒、だいたい35秒くらいだった。
ぐるぐるするなら、40秒以上はかかるだろうね。

ノロノロ始めて徐々にペースを上げて、最後はダッシュ、みたいな感じでいままではやってきた。
とにかく10回できれば、めでたし。みたいな。
こうして、タイマーを見て、小刻みに25mずつやったほうが、ダッシュしなくても、しっかり鍛えた感じになるんだね。
その都度に息がハァハァ、それを1分の残り時間で鎮めつつ。

キックだけで15秒も差があるわけだ。50mなら30秒。
って、この方、スイムなら何秒くらいで泳ぐ人なんだろう。

あとでサウナで一緒になったので、聞きたくてしょうがなかったんだが、声をかけられなかった。

バタ足が終わったら、平泳ぎのキックを少し。
最近は、キックを脱力して、姿勢を整える方法で。
それでもそれなりのスピードは出る。といっても、25m30秒くらいかな。

次に隣のコースに加わった男性は、たぶんその女性と同じくらい速かったけれど、シブキを吹き上げて、美しくなかった。
ターン前に大きく片手でプルをして、前後でずいぶん距離を稼いでいた。

こっちより、あっちのようになりたいなぁ。って思った。
そのときは、その女性は引き続き別のトレーニングをしていた。
すべて、流れるように無駄のない静かな泳ぎだった。

■月曜日と水曜日は、スイムレッスンのあとにジムトレーニングもすることにしている。
そのために短く短くとオーダーしてつくってもらった30分程度のメニュー。

5分のゆるいエアロバイクから始まって、体幹部のマシンをいくつか、10回ずつ2セットをしてまわる。

サウナで女性がストレッチをしているのをみて、やっぱ柔軟でないと速くもなれないんだろーなーって思ったので、久しぶりにその後、マットでストレッチした。
あちこち硬くなっているの知っているから、よけいにしたくなかったんだよね。それでもう半年以上は経っているんじゃなかろうか。いや、もっとか。

これをきっかけに、たまにやって徐々に戻していこう。



■関連のエントリーはこちら。
7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月13日Tue.のアスカコーチ「上級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた
8月14日Wed.のクガコーチの「中〜上級」
8月16日Fri.はユウキコーチの「上級」
8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」
8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」
8月19日Mon.のマエダコーチの「中級」
8月21日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月23日Fri.はユウキコーチの「上級」
8月25日のシチロコーチ「上級」

ぐっない。

  

0 件のコメント: