2013年8月18日日曜日

8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」

■8月18日、昨夜は正直ちょっと残念な感じだった(「8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」」)ので、日曜日のレッスンに出るのが楽しみだった。

うーん、なんでそう感じるんだろう。
東スイのプールで1時間泳げたんだから、良かったんじゃないの?って思うんだが、どっかが物足りないとおいらのハートが歌ってる。ルルルルル〜。

とはいえ、土日の昼間の賑やかな東スイは、ちょいと苦手。
晩の静かな東スイに慣れてしまったからね。

平日の午前のはもっと苦手だなー。
一気に5レッスンが並びで開催だもんね。コワ。
こないだ一度だけ、出てみただけだけどさ。(「8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた」)

日曜日は3レッスンが並びで開催、11時45分からクガコーチの「マスターズ」と、シチロコーチの「上級」、15分遅れて12時ちょうどからチョウノコーチの「中級」がある。

それぞれ、90分、75分、60分だから、「マスターズ」のみ13時15分、それ以外は13時ちょうどまで。

■いままで東スイに出てみて、「中級」や「中級〜上級」ってクラスは、自分にとって気軽に参加できるレッスンってことがわかった。
苦手種目があっても、ペースがゆっくりでセット間も長いので、落ち着いて練習ができる。

「上級」は、火曜日と、金曜日と、土曜日と、日曜日のに出ている。あるいは、出たことがある。
それぞれ、コイズミアスカコーチ、ユウキコーチ、ナガイコーチ、ナガイコーチ代行。

火曜日と金曜日の「上級」は、毎週出ることにして、はや、それぞれ5回くらいになった。
どちらのレッスンも4泳法がみごとに含まれていて、苦手種目がある自分には結構キツイ。
それがキツいと思えないくらいに、「上級」も基礎のレッスンのうちだと言えるくらいになれればいいと思いつつ、通っている。

土曜日の「上級」は、その上の「マスターズ」がないため、そのメンバーを受け入れるために通常の「上級」より強度が上がってるとのことで、確かにキツかった。(7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」)

その日はなんとかなったんだが、その後の話を聞くと、その回はユルめだったとのこと。
次にこの曜日のこの時間帯に出るのなら、「中級」に出たほうが良いかもしれない。

日曜日の「上級」は、入会して間もない頃に出たので、記憶が曖昧になってしまってる。(7月7日Sun「5回目の東スイ」)
当時はスギタコーチが担当のところ、ナガイコーチが代行だった。

で、今回は、その日曜日。

詳細はどうだったか忘れちゃったし、コーチも違うし、今の自分にはどうかってのもわからんけど、人数の多いところで、苦手種目でバタバタするのも嫌なんで、「中級」に出てみようかなーって気持ちが半分以上。

日曜日の「中級」は、あの、チョウノコーチ。

入会してから「初級」から「上級」まで、「マスターズ」と木曜日を除いたすべての「イブニングプログラム」のレッスンに出たなかで、機会があればまた受けてみたいコーチ。
そう、いま、月〜金で、決めているレッスンの中にはチョウノコーチのがないんだよね。

■道に迷ってギリギリってことがないように、少し早めに東スイ。



11時35分くらいに着いた。
あー。
12時からの「中級」に出るには、たっぷり余裕。

てか、11時45分からのレッスンにも間に合う。

「上級」の担当はシチロコーチ。

8月6日から、突然に出現して、あちこちの、あらゆる強度のレッスンの担当になったコーチ。
仲間の話では4月頃から休まれていた男性コーチということ。

自分がとっているレッスンには1つも担当されていないけれど、それらしきお姿はその後あちこちで見かけて会釈だけはしていた。

自分より若いコーチで、やさしそうなムード。
いずれどこかのレッスンを受ける機会があればいいなと。

■とりあえず、メインプールに行ってみた。

「マスターズ」と「上級」と、集まっててワイワイと賑やか。
立ち並ぶ人混みの向こうにMちゃんの姿もチラリと見えた。

25コースとれる広大なメインプール。
「上級」は手前、その奥がどーんと「マスターズ」、もっと奥が「中級」のために開けてあるって感じ。

「マスターズ」は、クガコーチではなくスギタコーチが代行らしい。

「上級」は、ファイルの提出テーブルのところにシチロコーチがいらしたので、自分でも大丈夫かって確認。
メニューをざっと見せてくれて、火曜と金曜の晩の上級に出てられてるのであれば大丈夫ですって言葉をいただいたんで、予定を変更して「上級」に参加することにした。

■7コースくらいを使ってたのかな。

1コースあたり、2〜4名ってとこ。
2名ってのは、一番手前の壁際のコースで、ちょっとあそこは自分も行きたくないなぁ、少年が2人で入ってた。

自分は、おばさま2人におじさま1人が入ってらした3人のコースに図々しく入れてもらった。
東スイにもちょっと慣れてきたかね。
このコースが実は中央寄りでもあったようで、コーチが近くにいることが多くてラッキーだった。

先頭に、と言われたので、見かけ上もそれは致し方なかろうと、苦手種目で詰まったら前に出てくださいね、とおことわりして先頭へ。
最後まで先頭で泳げた。

合計は1500だったかな、1600だったか、1700だったか。よく覚えていないや。

■内容について書いていこう。

各自100をアップして、その後の25mの何本かもアップって書いてあった。

それからキック。
今回はプルとスイムを多めにするのでキックは少なめです、といわれたけれど、それなりにあった。
バタ足をしてる時に腹を下から触られた。まだ下がってるらしい。

プルは、4泳法がちびっとずつあっただけで、フリーの指定が多かったな。

帰りはプルブイを足で挟むってのがあって、逃げてたいへんだった。
他の方がどうかって同じコースを眺めたら、みなさん筒をつないだ形のマイプルブイを持ち込まれてた。あれだとやりやすそうだね。

行きはキャッチアップぎみで、帰りはハイポとか。
ハイポって左右交互に呼吸をすることなのね。息を止めて泳ぐことかと思ってた。

自分は左呼吸なんだけれど、右でするときは、遠い感じ。
左に傾きがちに泳いでるってことかねー。

そのあとのスイムも、チョイスといいつつも、ドリルを活かしながらってことで、フリーで泳ぐことを前提としているような感じだった。

腕に力が入りすぎてます、という指導がコーチより。
リカバリは水面で手のひらがパチャン、と音がするくらいでいいんですよ、と。

まだ言われるのかー。
抜けてきてると思うんだけれどなー。いつまでついて回るんだろう。

確かに、腕が疲れやすくて、ずっとずぅっと泳ぎ続けられるような気はしないんだよね、クロール。
目標としているステップアップのためには、苦手種目の克服の他にも、これもまた解決できていなきゃだろーなーとは思ってる。

そだ、前方に差し出した腕の方向というか位置が正しいかどうかは、どこの筋肉を使うかでもわかる。との説明もあった。
胸の筋肉が筋肉痛になったことがあったんだよね、それでかー、って腑に落ちた。

自分にはつい最近までクロールの筋肉自体が無かったから、それができていく過程で、二の腕の後ろや背中の脇側に筋肉痛が出てきたけれど、肩の外側に出てても良いんだ。
で、最近感じている、トレーニング後の腕のしびれは、首やその根本部分の肩から来てると思い込んでたけれど、肩の外側もヘンなんだよね。これがそうなのかも。
これからは腕を前方に伸ばした時の筋肉の使われ方にも意識して泳ごう。

最後の25を2本、行きは各自イージーで向こうへ。帰りはハード。
タイムは自分で見てくださいって言ってた。
それは平泳ぎで。

ダウン100で終了。
キツイことは何もなかった。
コースのみなさんと楽しくレッスンを受けられてよかった。

終了後のプールサイドでコーチにあいさつして、全然大丈夫ですよ!って言ってもらえたので、日曜日のこの時間帯に予定がないときには、また、この「上級」に出させてもらうことにした。

■サブプールでゆったりダウン。サウナで10分。
夜と違ってホント賑やかだなー。
見たことのない人たちがたくさんいる。

ジャグジーにもサウナにもサブプールにも。

そこそこで上がって着替えてマシンジムへ。
いつもの30分メニューのうち、最初のエアロバイク5分をしながら、いつもどおりRunkeeperでスイムレッスンの記録を入力していたら、電話の着信記録が母と兄からある。

なにごとだろうと電話してみたら、義姉のお父様が亡くなられて、お通夜が木曜日、告別式が金曜日になったとのこと。
木曜日は受付=会計を母と自分が頼まれたができるかとのこと。
それはもちろん。
あー。
なんというか。

ジムトレの気分でないな~と思いつつおざなりにギッコンバッタンとマシンを動かして、すべて終わらせて、風呂入って帰路へ。



駐輪場はますます賑やかになって、いつもの場所に停めてある自分のロードバイクが見えないほど。
お母様方の自転車だよね。
何百か何千か知らないけれど、通っている多くの子どもたちとその親御さんのおかげで、我らフィットネス会員の贅沢なレッスン環境が実現されてるんだよなぁ。ってそのたびに思う。

■関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月13日Tue.のアスカコーチ「上級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた
8月14日Wed.のクガコーチの「中〜上級」
8月16日Fri.はユウキコーチの「上級」
8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」

■この日のその後のことはTwitterのログでのブログエントリが明日の朝までにできるから、それを見てよ。

もちろん、どこでなにをしたか、全部がネットに出てるわけじゃないし出してるわけでもない。
そう思われがちだけど、それ以外の時間のほうがずっと多くて、ここや、そこに書いてあるのは、ホンの一部。
会って話すとまた違う印象かもよ。

夏も終わるね。
明日から世の中も動き出すから、仕事に呑まれないように切り抜けていかないとね。

月曜日はまず、19時15分からのマエダコーチの「中級」を楽しみにしてさ。

  

0 件のコメント: