2013年8月14日水曜日

8月14日Wed.のクガコーチの「中〜上級」

■8月14日水曜日、「モーニングプログラム」に出てみることができたのは、とても良かったし楽しかった。

8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた

午前中のレッスンに出ちゃうと、午後はもう泳がなくていいかって気分になるよね。正直。

それほど泳ぐの好きでないんだね、自分。
とはいえ、試験的にしてみたことなんだから、ここまでの結果で満足しちゃいかん。
その先が知りたい。
なんだってやってみれば、あー、こういう気持ちだったのね、って思うことも多い。
ってほどのことでもないか。勝手にやれ。

■19時過ぎに再び東スイ。
なじみの夕方の東スイ。

水曜日の「イブニングプログラム」では、クガコーチの「中級〜上級」の60分のレッスン。
今回で4回め。

25コースとれるメインプールは、ジュニアの練習にほとんど使われていなかったので、4〜10までの7コースを使用。
自分は8コース。
各コース2〜3名ずつ。つまりぜんぶで20名くらい。少ないほうか。

土曜日と日曜日のレッスンは、「上級」を各1回でたきりで、それ以来は来ていない。
その都度に他の用事があるってのもあるし、平日に毎晩レッスンに出てるから土日くらいは休もうってのもあるけど、この、平日の晩の落ち着いた雰囲気に慣れてしまうと、土日の賑やかさに近づき難くなるってのもある。
きょう、午前中に出たレッスンも賑やかだった。
練習中に会話があるとか、そういうわけじゃないんだけれど、プール全体が、活力に満ちているというか、そんな感じ。

こうして晩に来るとほっとする。

■自分が居合わせる顔ぶれも、定まってきた。というか覚えてきた、のか。
中級から、上級あたりに出てるひとたち。

5割方が、おねいさまがただね。3割が自分も含むおじさんたちで、2割が少年少女。
中級以下と初級の、サブプールでのレッスンには、少年少女がなぜかいないから、7割がおねいさまがた、3割がおじさんたちってとこ。

いずれにせよ、男女共に、高校生〜30歳代をみかけない。
そこが、メガロスなどのスポーツクラブと異なるところ。

婚活には向かないね。出会いの場にはならん。大人の男女はほとんど既婚者なのではないだろうか。
施設内どこでも、話に花が咲く様子もみかけない。プール内も静か。

そもそも、会員が少ない気がする。

採算があっているのか不思議になるほど。
それなのに、これだけ充実したレッスンが提供できるのは、ここがジュニア指導のために運営されていて、その空いた施設や人員を上手に活用しているからだと思う。

競泳選手を育てるための、専門の施設と指導者。
要するに、こうして頻繁に、レッスンを受けるために来ている身としては、すごくお得。穴場、といってもいい。

1年のうち数ヶ月だけでも、毎日のようにプールに行ける時間がつくれるのなら、その期間だけでも東スイのフィットネスマスター会員になることは意義がある。

ちなみに、マスター会員は月会費12,075円で、一般的なスポクラと比べるとお高い。前述のようにレッスンに頻繁に出ることによってこの会費では格安ってことになる。
スポクラ並みの、月額7,875円のレギュラー会員ってのがあるけど、レッスンに出られない。つまりマシンジムとサブプールと風呂しか使えず、それぞれの内容はスポクラに比べると厳しい。
ここは10,500円の入会費と3,150円の事務手数料を値引きするサービスやキャンペーンが催されないから、退会せずに会員でいるためのツナギ的な利用法でならアリかと思う。
他に6,825円のナイトレギュラーというのもある。
ほとんどレッスンに出られずにいるのなら、頻繁にレッスンに出るときのお得さからみて、一旦退会して入会時費用を払い直すことになったとしても、それでも割安かと思う。
ビジターは1回3,150円。会員との同伴で可能。

■話を戻して、水曜日の晩のクガコーチの「中級〜上級」。

メニューの構成は、いつもと同様。
コーチは入水せずに、プールサイドからセットのポイントの説明と指導をする。
各個人のファイルを、それぞれのコースの近くに並べていて、名前を呼んで指導をしてくれる。

今回は1コースに2人しかいなかったので、セット間の時間がいつもよりゆったりあった。
先を泳がせてもらって、苦手種目も追いつかれることなくなんとか終了。

背泳ぎが慣れてきたのを感じる。
クロールに続いて、背泳ぎも少し楽しくなってきた。
ひとりでも泳いでみようって思えるようになったし、ダウンでも泳いでみた。

レッスン中に名前を呼ばれて、リカバリ時に手首が曲がってることと、ひねってるのも、もっと自然で良いとのこと。
そのときにはよく聞き取れず、水中でのことかとも思ったので、終了後に聞き直した。
泳ぎ方にはひとそれぞれの個性があるから、そんなにこだわらなくて良いです。と。

今までの数回で「こだわってる」と思われたんだね。
理屈っぽいかなぁ自分。
おそらくは他のコーチからもそう思われてるんだろう。

バタフライはあいかわらず要領を得ない。
質問もしそこねたし、引き続きやってみるしかない。
慣れろ、だね。先週にクガコーチにもそう言われたわけだし。

8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」

最後の25mダッシュは計時してくれた。
平泳ぎで試したら22秒もかかってしまって、みっともなかった。
他の泳法に気をとられてて、平泳ぎの機会が減ってしまってる。

■終わって入れ替わりのAtyの先生方やショウジさんに挨拶してメインプールを出る。

朝晩のレッスンは、くたびれたなぁ。
どこってんじゃなくて、なんとなくずっしりくる。

と、サブプールが、ガラガラに空いてたんで、これを逃すまじとビート板でゆるゆるとバタ足。
誰にも邪魔をされないんで、数往復したら、そこまでしたら10回までしようって気分になって10往復。
終わる頃にはそれなりに人数が増えてきて、コースを譲る。

サウナにちょいと入ってからロッカールームで着替えて、マシンジムへ。
くたびれてるけど、月曜日と水曜日の終了後には行くことに決めてるから。

いつもの30分のメニューをこなす。
トレッドミルを見て、走りたいなあ、走らなきゃなぁ。と思う。
しかし、最近のコンディションであれに乗ったら、平衡を失って危ない。

風呂入ってから帰路へ。



■関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月13日Tue.のアスカコーチ「上級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた

■荒川郵便局に寄る。



帰宅後に、先週の木曜日の晩、泳ごう会の帰りに「肉のハナマサ滝野川店」で買って冷凍していたステーキ肉の半分を焼いて、ご飯をレンチンして食べた。
22時を過ぎちゃってた。

 

ぐっない。

  

0 件のコメント: