2013年7月10日水曜日

8回目の東スイ。

◉7月10日水曜日。
プールのレッスンプログラムのない日。
メガロスで言うところの「オープン利用日」ってやつね。

人間ってば何かとサボりたい生き物だから、自分なんてとくにそうなわけだから、こうして毎晩なにかしらのレッスンプログラムがある東スイに入会することで、それに間に合うようにってなんとかやれる。それが今回の狙いのひとつ。

毎晩のように、メガロス田端に行ってた時もあったけど、それは10分15分泳いで風呂ってやつで。
毎朝のようにジョグってたこともあるけど、2週間くらい続くとまたしばらくしなくなったり。
5月からのは捻挫したわけだけどさ。

そんなわけで、7月1日に東スイに入会してから、泳ごう会の木曜日も含めて、毎晩1時間以上のスイムレッスンを受けてる。
土曜日は仕事でなかったけどそれだけ。

2週目に入って、こういう日があると、休めて助かる。
んだけど、今夜も行ってしまった。

◉マシンジムを使ってみたかった。

入会前に説明を受けたからね。
もともとは使うつもりだった。
インボディ計測が初回無料だとか。
それからプログラムも組んでくれて、利用の準備が整う。
チップを受け取ったら、それを各マシンに挿せば、自分の設定の数値になるとか。すごいじゃん、使ってみたい。

◉20時を過ぎてオフィスを自転車で出る。
例によって迷う。
帰りはあんなにスムースに戻れるのに。

3kmで行けるところを4km走って到着。

さくらから裏の駐輪場に停めて、階段を登ってファイルを探してカードを交換。
プログラムを受けないときはファイルが不要だってことは、あとになって気づく。

交換のスタッフにインボディができるか問うと大丈夫とのこと。ジムのひとに言わなくても大丈夫だった。
階段を降りてロッカールーム、着替えて登ってインボディ。

メンドイからそのまま載せる。



総じて良い数値。
相変わらず脚部の筋肉量は豊富。こんなにジョグやバイクをしてなくてもそうなんだね。
比して体幹が弱めもいつもどおり。標準ではある。
両腕は標準と出ることが多かったがやや強くなってた。明らかにクロール。
基礎代謝がやたら高いとのこと。
ウエスト・ヒップ比がやや高いと出ているけど、この年令の男性としてあまり見ない良好な数値とのこと。
フィットネススコア81も良好とのこと。

体重が1キロちょい多いとのこと、体脂肪率が17%は自分的にはあまりにもショックだが、標準とのこと。
10%からどんなに高くたって15%が上限かと思っていたのはいつのことやら。

通常はそれからマシンの説明をしながらトレーニングをする。
1時間くらいかかるので、別の日に設定しましょうとのことで今回は終了。

◉トレッドミルの操作だけ教わって21時半までジョグる。
25分くらいかな。
時速10kmで様子を見て11km、いつものスピード。

久しぶりのジョグ、久しぶりの景色の動かないトレッドミルはよけいに飽きる。

時間になったら、係の人がそばに居てくれて、終了の操作を教えてくれた。
ていねい。
マシンジムの利用者はほかに2名くらいしかいない。ガラガラ。

走ってのスイムって好きだけどね、自分は。

ってことでロッカールームを経てプールへ。
しばらくウォークで背中を冷やしてから、コースで10往復。

往復しているうちにコースがすいてくるパターン。

22時にプールを出て風呂と着替えで22時20分頃出る。
ギリギリまでいるってひと、ほとんどいなくて、既に閉館後のムード。

脚にキタなー、さすがに。ふらつく。

帰りは迷わず、ピッタリ3km、時間にして11分。
通りすぎて、あらかわ遊園そばのコンビニに寄って飲み物など買い込んでから帰宅。

パイナップルの缶詰とドリンクヨーグルトをたらふく飲んで、夕食代わり。
ぐっない。

◉いままでの関連のエントリはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」

つづきはこちら。>「9回目の東スイ

  

0 件のコメント: