2013年7月29日月曜日

7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」。

◉7月最後の月曜日、月末なんてロクなもんじゃない。

色んな意味で。

たいした成果も上がってないのに、夕方にはぐったり。
ダルいし眠いし、このままもう深海の底の貝になりたい。
って気分を押して、19時前にオフィスを出る。

朝から降っていた雨は、午後には上がって、道も乾いている。
涼しくはない。
蒸す。
やたらに蒸す。

19時5分頃に東スイに着く。



◉今夜はマエダコーチの「中級」に出る。

それは楽しみ。

強度が高くなく、急かされずに、4泳法を少しずつていねいに泳ぐことができる機会。

ちなみに、入会して初めての月曜日、7月1日はナガイコーチの「マイペーススイム」に出させてもらった。(初めての東スイ
翌週の7月8日には、ナガイコーチの「初級」。(6回目の東スイ
その翌週は祝日。(7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会
さらに翌週=先週の7月22日にマエダコーチの「中級」に出てみたんだった。(7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた

◉月曜日の「イブニングプログラム」は、この3つのみ。

先に他の2つに出て、最後に「中級」に出たわけだけど、そのとき「マエダコーチっていたっけ?」って、思ったんだった。

タイムテーブルには、確かに「マエダコーチ」。他のレッスンを受け持たれること無く、コレのみ。
見過ごしていたのかなーって。

こないだ入会時にもらってきたタイムテーブルがあったので、そこ見たら、ヒトミコーチとマエダコーチの連名になっていた。
なるほど。だからか。

ちなみに、ヒトミコーチの担当のレッスンには出たことがない。「イブニングプログラム」には名前がなく、土曜日の中級のみ担当されている。

月曜日の「中級」にいらしたときは、つまり、コーチが2人体制だったってことだ。

火曜日のソトヤ&ニッタコーチの「初級」、スギタ&ニッタコーチの「中級」みたいにね。
それらには出たことがある。

2コース利用のレッスンに、それぞれのコースに1人ずつコーチが入ってくれて、指導が行き届く。
月曜日の「中級」も、そのときに出てみたかった。

◉着替えてまず、サブプール。

奥のコースでは、ナガイコーチが「初級」を指導されてる。
あそこもいいんだよね。

ナガイコーチは、これ、終わったら、20時15分からの「マイペーススイム」を担当されるんだね。
それもいいんだよね。

G藤さん始め「中級」のオヤジ仲間がちらほらなので、あいさつあいさつ。

19時8分、自分はそのままメインプールへ。

◉メインプールでは、先週同様にコドモたちがたくさんのコースを使って練習している。
夏休みだからかな。

時間になって、プールサイドでの準備体操。

8コースまで使っていいですよ、との指示で自分らは8コースへ。
オヤジ仲間だけで6人もいるぞよ。
他、おばさま方のコースが2つ、少女のコース、少年のコース。

コーチが割り振りして、こちらからは2人が別のコースへ。
アップ50をしたら、その様子を見て、更に少年少女を動かしていた。

◉レッスン開始。
自分が先頭に。

結局このコースは4人になったんだっけか。5人か。
他のコースに遅い子がいてそれに合わせて進行したんで多いのは気にならなかった。

メニューはほぼ先週と同じ。

紙が無いのも同じ。
先週同様にしっかり聞かなくちゃ。

2回めを受けて思うには、確かに、紙にするほどの複雑さはない。

すべて25mずつ。

キック×6本(150m)
今回はフリーを3回、残りをバッタバックブレ。

プル×4本(100m)
チョイスだけどIMでやった。

スイム×4本(100m)
チョイスだけれどIMにて。

ドリル2本+スイム1本をIMの順で4セット。(300m)
ドリルは右手・左手。ブレはダブルキック。

今回はここで時間切れ。
あと5分くらいあるんで、せめて100、と思ってたら、ストレッチが始まってしまった。

合計700mかー。残念。

◉コーチがコースに入って順番に移りながらちょいちょいと指導を入れてくれるのが、このレッスンの特徴。

自分トコに来てくれたのは、プルのドリルの時、腰を両側からくりん、としてくれた。
平泳ぎのときに、伸びてー伸びてーってのも、自分あてかなぁ。
それと、泳いでる最中には間に合わなかったけれど、平泳ぎの腕を大きく、脇を締めるトコまで、と手振りを入れて指導してくれた。
ありがたい。

これ、よく言われる。
クロールでは足をサボり、平泳ぎでは腕をサボる、すぐバレる。

その他、セットごとの指示をしっかり聞いて泳いだ。

バッタは指や手の甲をコースロープに当てずに済んだのが嬉しかった。
程度の低い話だけどさ。
落ち着いてできるようになってきたかな。

あのさ、勢い、とか、力ずく、での泳法って無いはずじゃん。
だから、バタフライも、まずはできるだけ優しく泳ぎたいんだよね。
急げば、どんな泳法でも、バシャバシャするけどさ。

バックは、腕が内側に入らないようにってのも心がけたよ。
もちろん、その他も。
片手んときも、キックサボると沈むから、とか。

腕を止めるのなら頭上でってことなんだけど、そのタイミングがなかなかできないね。
つまり、素早く真っ直ぐカッコよくリカバリして、もう片方の腕がかききるまで、頭上で待ってるってのが正しいんだろうけれど、どうしても同時になる。
上と下でね。

◉終了して、サブプールで、ビート板バタ足を少し。

始めたら熱中してきて、10往復くらい。

「中級」で隣のコースだった少年がね、先頭の2人くらい。
バタ足になった途端に、やたら速かったのよ。
それ以外はそれほどでもないのに。

なんていうかさー、バタ足って、熟練だよね。
速い人を見るたびに思う。

それで時間食っちゃったから、サウナは数分で済ませて、ロッカールームへ。
着替えて階段登ってジムエリア。

いつものメニューを順次こなす。
今夜はいつもよりも人が多かったけど、差し障るほどでない。

トレッドミルだって何台もあいてる。
ちょっとだけでも走りたいなぁ。って思うよ、当然。
月曜日からそれはヤバイんでやめとく。

◉受付で、8月分の会費を支払う。
入会時に、入会金と手数料と初月分の会費を支払った。
翌々月から口座引落しになるので、1回分はここで支払う必要があると聞いていたので。
7月も残り3日、ほうっておいたら、連絡が来たのか、だとしたらいつ頃だったのか、少し興味がある。



ここにくる前に、家で休養してたほうが良いんじゃないか、って迷うくらいに、だるくて、胃が重くて、眠かったことが、こうして駐輪場へ出る頃には、嘘のようにスッキリしてる。
がんばろ。



◉帰路の通り道のまいばすけっとに寄って帰宅。

近所のあらかわ遊園の近くに見つけて、何度か利用してて、ここにもあるのも見つけたから。



帰宅して、今シーズン初のところてん。



ところてんばかり食べていた夏も、あったっけ。

 

トロピカルフルーツ缶、ってのは、そんなにうまいもんではなかった。
パイナップルや白桃などの、単品モノのがおいしいね。
みかんは、中国産が多いから、さて、どーなんだろう。さすがの自分も躊躇する。

◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」

ぐっない。

  

0 件のコメント: