2013年7月18日木曜日

7月18日の木曜泳ごう会。

◉7月18日は今月3回めの木曜日、7月に入ってから、木曜日が来るのが遅く感じる。
日々、泳いでいるせいで、1日1日が実感できているというか、なんというか。

毎日1時間くらい。そのあとの風呂など含めて1時間半〜2時間くらい。
時間ってば作れるものだね。

仕事だって、そんなにずっと集中してできるものではないんだから。
同居の家族もいないし、そのくらいの時間はとれて当然といえばそうだ。

◉この日の日中は、ピーカンで真夏だった。

スクーターで走ると、カラダに当たる風が心地良いくらいで、熱風ではなかったから、助かった。

快適〜って思いながら、習志野への往復を走ったら、さすがに疲れた。
夏の日に扇風機の風を受け続けていると感じる疲れと、似てる。

一旦オフィスに戻る時間があった。
さっとシャワって着替えて、作業をギリギリまでして、18時を過ぎてオフィスを出る。

自転車で出るのはちょっと危ない気がしたのでスクーターで。
捻挫してしばらく乗ってなかったから、夕方のこの時間、自動車と一緒に車道を走るのにまだ自信がない。

時間がなければ、仕事先から直接に「木曜泳ごう会」に行こうかと。
ジョギングのシューズと服装もその中だ。

そう、「泳ごう会」が終わって、気が向いたら、そのまま東スイに寄って、トレッドミルで30分くらいジョグれればいいかなって思っていた。

昨夜、ジムトレーニングのメニュー、つくってもらった30分のを試した。(「7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた」)
ジョギングを省いたメニューだったから、「走りたいなぁ。」って思ったんだ。

この季節に走るのなら、ジムが快適。
ジムで走るなら、マシンメニューをしようと思ってる、月曜日と水曜日以外に入れないと。

雨がポツポツ。パラパラ。
降りだしたので、自転車でなくてよかったって思った。

◉雑司が谷体育館プールに着いたのは、18時50分頃だった。
女性更衣室から話し声が漏れていたけど、男性更衣室にはもう誰もいなかった。

急いで着替えてプールへ。
準備体操が終わっての、シャワータイムに合流。

Bクラスツカコシコーチ。
各自いつもどおりウォークを2往復してから開始。

先々週先週に続き、3回めの今週もクロールとのこと。
アップを50、キック50を6本、ターン練習を挟んで、スイム50を10本(実際は5本目を6本目と数え間違えて9本だった)、ダウンを50したら、更に100したらちょうど千ですよ、とコーチがそそのかすように言うのでその通りに。

終わっていつもどおりぶらっと1往復してプールを上がった。

◉さて、今週のおさらい。の前に。

「泳ごう会を甘く見ていた」って思った。
まずは前晩の、マシンジムトレーニングのこと。

最短とも言える30分で組んでもらった理由は、スイムトレーニングのあとにするため。
平日となると「上級」のあとはキツいし、終わるのも15分遅いから、それ以外だと、月曜日と、水曜日。

そう、水曜日だから試してみた。
翌日は「泳ごう会」だし、なんて気持ちがあった。

たった10回を2セット、それを各々のマシンでしていき、たった30分。
お試しってくらいの量しか無いしね。
たぶん、その前の月曜日のそれとか、3週間目になった毎日のスイムトレーニングの疲れのようなものも、蓄積されてたんだと思う。

アップ50を泳ぎ始めようと、肩を上げた途端に、その重さに気がついた。
腕も、脚も、重い。

◉キックは相変わらずS藤さんに追いつかれてしまって3往復目からは先頭を譲った。

形はだいたい合っているんだと思う。
あとは、繰り返し練習で、正しい形で、力が正しく水に伝えられるようにしていくしかないんではないかな。

水が重いなぁ。

足腰が弱ってしまっているのもある。
先日のインボディの結果にも出ている。(「8回目の東スイ」)
既に自転車レースに出なくなっていた4年前から、体重にして3〜5kg、体脂肪率にして4〜7%も高い。
筋肉量が落ちているんだ。
戻すのに、どれだけカラダへの負荷と期間が必要なんだか。

急にやろうとすると弱ってカゼをひくのは経験で知ってる。
必要なときに必要な量をしっかり食べながら、できるかぎり睡眠もとって、トレーニングはしすぎないようにする。
楽をしすぎてもダメ。
そのギリギリのバランスみたいなとこを守っていかないとね。

◉ターンは、いままでならタッチターンを選ぶところを、せっかくの練習の機会なので、できないとわかっているクイックターンを。

やはり、できなかった。

コースの反対側でも10回くらいしたけどダメだ。
まったく要領を得ない。

スタート練習もした。

普段にそれなりに気をつけていて、それなりにできているつもりだったけれど、やってみるとできていないのがわかった。

◉スイム10本。

おとなりのCクラスから女性2名が、オオシバ先生にコースロープを超えて押し出されてやってきた。
そのうち1人は戻ってしまって、1人だけ参加した。

最初の1,2本は、Bクラスの誰よりもってくらいにキレイなフォームをしていて、感心した。
泳ぎ慣らすほどに崩れていって、Bクラスのみなさんよりもバラけてしまった。

あー、そうか、自分が泳いでいて、崩れていくのも、外から見るとこういう感じなんだな、と、思った。

自分のスイムはそこそこ速くなってきてそれなりにはキレイなってきたんじゃないかな、と思うけど、まだまだヘタだ。
今回はとくに、疲れを感じてしまって、形に気を使うことが難しかった。

5本目が終わったら、S藤さんに代わって先頭に。
最後の3本くらいは、キックをしっかり打つようにとの指示。
調整不能のダッシュペースになってしまって息が上がる。

ツカコシ先生からは、最後から2番めのが良くできていた。と褒めていただいた。
キックを打つと腰がしっかりするのが見てわかる、と。

◉ロビーで、お2人からおみやげを頂いて食べる。

 

7月から毎日泳ぐようになって飲み始めたプロテインを、この日はロビーで水入れて振って飲んだ。
そしたら、ツカコシ先生とカネコ先生に見つかって歓談。

プロテインは、疲れが残りにくい、と聞いたので。と話す。
プロテインとか、アミノ酸とか、BCAAとか、歳になってきたら必要だよ、と、兄もときおり言う。(兄のブログ

自分が飲んでるのは、これ。ウイダーリカバリーパワープロテイン ピーチ味 1.02kg
マッスルタイプではなくてリカバリタイプを、味はなんでもいいんだけど、ココア、ピーチ、とあってAmazonで安いほうを選んだ。

  

効いてるかどうかは、実際のところ、わからない。

A川さんには、いつも一生懸命だよね、って言われた。
泳ぐ姿が。
あー、つまり、力が入りすぎているんだよね。そういう人いる。自分もそうなんだな。
きょうは特に目立ったんだと思う。

タカノ先生からは、ブログ読んでるよ、って言われてビビった。
このブログ、エントリーごとのカウンタが自分にはわかるんだけれど、読者はホントに少ないんで、健司先生以外の泳ごう会の先生が読んでられるとは思っていなかった。

更衣室までの通路でT本さんと言葉をかわして、マシンジムの話しをしたら筋トレは毎日でしょ、と言われた。そうなのか。それ常識なのか。

◉駐輪場。

疲れがカラダに溜まってきてる。
これから東スイに寄ってジョグるなんて、ありえない。

いや、それはそれで、できちゃうし、やってみれば快適だろうが、確実にバテる。
ヘタすると翌日に発熱するだろう。
まっすぐ帰ろう。

翌日金曜日は、コイズミユーキコーチの「上級」に出てみようと思っているのに、大丈夫なんだろうか。

新しいプログラムにはできるだけ新人のうちに出ちゃいたいし、仕事の都合で、いつまでこのように毎晩通えるのかもわからない。
彼女が出来ればデートもしたいだろーし。
それはないか。

◉帰宅してざざっとパスタ茹でての夕食。
夜も遅いから、簡単にペペロンチーノ、なんだけど、明日のスタミナを、なんてのも思って、シャウエッセンをいつもより多めの3本、ニンニクもペーストのでやや多めに入れたらなんだかこってりになった。



◉他の人がビール飲むタイミングで低脂肪乳を飲んでいることが多い。
自分にはそれが正しい。



◉明日は、毎年受けている荒川区の誕生日月無料がん検診。
この食事後は、検診が終わるまで飲食はできない。

父が生きている頃から通っているので、仕事を抜けて行かせてもらったのを、いつになってもそのたびに思い出す。

ぐっない。

  

0 件のコメント: