2013年7月15日月曜日

7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会。

◉7月15日は月曜日、祝日。
7月1日月曜日に東スイに入会=通い始めて、丸2週間が経った。

昨日14日=日曜日は、母宅に一泊しての明けだったので、昼からの東スイには間に合わず。
16時からBumB 東京スポーツ文化館での「アドバンスド平泳ぎ」という講習会に出てきた。

その前日の土曜日は、ナガイコーチの「上級」に参加したってことは、書いたね。>「10回目の東スイ(前編)
そのあとに、マシンジムの説明を受けたんだった。>「10回目の東スイ(後編)

で、「体力テスト」ってのを月曜日の朝10時に予約したんだった。

この日の東スイは、まずはそれ。

黒いスラックスに半袖の白シャツを着て黒い靴を履き、ジムセット入れた大きなバッグを肩にかけて、電車で巣鴨に向かった。

◉暑い暑い。巣鴨駅から東スイに着くまでにすでにひと汗かいた。

階段登って受付前通ってカード交換してもらって降りて着替えて登って、ジムエリアへ。
トレーナーが準備を整えて待っていてくれた。

「体力テスト」というのは、心拍数を取りながら、エアロバイクを回すことで、測るとのこと。

まずはストレッチ。
続いて、エアロバイクにまたがって、TGSキーを差す。

変化する負荷に関わらず、70回転を維持するようにと指示される。
静かにひたすらペダルを回して、汗をかく、ガマの油のガマのようだと思いつつ、15分が終了。

◉プリントされて出てきた結果は、数値は覚えてないけれど、「やや良い。」というとこだった。
これと、先日のインボディの結果を参考に、マシンジムプログラムをオーダーメイドで組んでくれる。

席に移って対面で相談。

こちらのニーズは、まず、水泳用として、体幹部のトレーニングをしたいということ。
もちろん、腕や脚に自信があるわけではないのだが、それは、後述するもう一つのニーズに関連する。

それから、実際のマシンで説明を聞きつつ、試しながら、重さを決めていくんだけれど、この、おにーさん、より重い設定にしたがっている様子が笑えた。

泳いでからでは、上がらんかも。

2セットのところを1セットで、10回のところを8回で、切り上げてしまったとしても、その都度の記録がTGSキーに自動入力されるので、構わないとのこと。
なるほど、それなら、安心。

席に戻って、全体のプログラムを組んでもらう。

もうひとつのニーズ。
それは、スイミングプログラムを優先して、できるかぎり泳ぎたいので、その他に時間をつくることはできない。
マシンジムを使うのは、主に、スイミングプログラムのあとってことになる。

つまり、できるだけ短い時間で。
何ごともそうだけど、欲張って、実現性の浅いプランをつくってもムダ。

有酸素運動や、規定のマシンを削るだけ削ってもらって、30分に収めてもらった。
それでも、長いくらい。
それを、TGSキーに入力してもらって終了。

もちろん、「上級」に参加したあとではムリだよ。それ以外の時にね。

理想は週に3回かな。
今んトコ、月曜日と、水曜日と、土日のいずれか。

水曜日じゃなくて金曜日かなぁ。
これからの1週間、まだ出たことのないスイムプログラムに出てみるから、それ次第だね。

◉ここまでで、40分くらいかかった。
せっかくだから、泳いで帰る。そのくらいの時間もある。

着替えて、サブプールに降りたら11時。
クロール50を10本、平泳ぎ50を10本。

日曜日の講習会でしたことを思い出しながら泳いでみた。

パドルとフィンを多用したのが、自分にとって新鮮な講習会だった。
自分の動画を見るのも久しぶりなんで楽しみ。

泳いでいるうちにコースが自分だけになるパターン。

徐々に人が増えてきたので退散する。
サウナを10分。
11時45分からメインプールであるスイムプログラムに参加するためであろう、男女がどんどん、サブプールに、ジャグジーに、サウナに増えて、賑やかになってきていた。

もうちょっと、って思ったけど、コース埋まってるし時間も押してるので、風呂へ。

ここの風呂にも水風呂が欲しいね。

そういえば、カランもシャワーの立ち姿勢で使えるのが無いよね。
この数でも混んだことがないけどさ。
メガタバでは、合わせて倍の数があっても並ぶのにね。

◉東スイから巣鴨駅、上野駅で銀座線に乗り換えて浅草へ。



向島の圓通寺までの徒歩15分、急ぎ足で歩いて、13時からの盂蘭盆会(うらぼんえ)に間に合う。

兄夫婦も偶然同じ電車に乗っていて、早歩きの自分が先に着いて席取りをした。

圓通寺での盂蘭盆会は2度め。
一昨年は、父が亡くなったのが7月20日だったから、終わってたんだね。



◉終了後、兄夫婦と3人で浅草散策をしながら、遅めの昼食をとって、さらに散策して解散。

 

昨日の「世界おやじ柔術家会議」の話しとか、聞けて楽しかった。



◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイムそれぞれ少々。
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー。

  

0 件のコメント: