2013年7月13日土曜日

10回目の東スイ(後編)。

◉「10回目の東スイ(前編)」の続き。

先のエントリーでは、7月13日土曜日、ナガイコーチの「上級」に参加したことを書いたね。

それを(前編)としたのは、そのあと、16時からマシンジムのオリエンテーションがあったから。

オリエンテーションとは、他のジムでそう言ってたからで、ここではなんていうのかはよく知らない。

要するに、マシンジムの使い方、マシンの使い方だけではなくてね、を、実際のトレーニングの流れに沿って、トレーナースタッフが教えてくれるってこと。

◉さて、どっかから書き始めるかな、スイムプログラムの「上級」が終わって、ナガイコーチと会話をしたとこまで、書いてあるから、そっから。

先週から毎日のプールプログラム、更に水曜日に久しぶりに3kmだけジョグったり、水泳でも徐々に負荷の高いトレーニングを始めたから、脚部腰部を主に、筋肉痛になり始めてた。

ここへきて、さらに「上級」で、キックもたくさんした。
初心者ではないので、フルパワーってわけじゃないけどさ。

終わった頃には、足腰ぐったりしてたんよ。

サブプールのウォークコースで、いったりきたり、いつもより長い時間、背中を冷やしてた。
それから、カラダを冷やしすぎるのもいけないだろうと、サウナで10分。

ちょいと泳いでもみようと、ゆるゆる泳ぎ始めたら、カラダが脱力しすぎてて驚いた。
ふにゃふにゃというか。力がどこにも入らないというか。

ついさっきまであれだけ充実してたのにね。
体力があるねー、って言われることが多いけど、あるのは集中力なんじゃないの、って思ったよ。
誰でもそんなもんか。

◉風呂入って、脱衣所で、「初級」でよくご一緒する男性、自分より少し年下かな、と、あいさつして、言葉を交わした。

チョウノコーチの「基礎〜初級」に出られたとか。
受講者が4名しかいなくてキツかったとのこと。

それ、贅沢。

◉時計は13時すぎ。

16時まで、まだ3時間近くある。

そのまま母宅に向かう準備をしてきたが、干してきた洗濯物が気になるので一旦帰宅することにした。

帰宅。とにかく飲食してから。家事をする。

16時に再訪。

◉イントラさんが待っていてくれて、説明開始。
担当は、女性、初めて顔合わせるんじゃないかな。
ここのスタッフは男女関わらず、みなさん、チャーミング。

キーをもって、回る。
それにマシンの強度とかトレーニングの履歴とか入るとのこと。



まず5分、エアロバイク、それからストレッチ5分程度、最後に5分のウォークを挟んで、筋トレマシンを4つくらい。

腹筋台以外は、キーを差すところがあって、設定が出る。
10回を2セットずつ。

全部で40分くらいかかったかな。

メガロス田端の3分の1か4分の1くらいの広さのマシンジムは空いていて、担当の女性の他に2名の男性スタッフがいた。

次回、「体力テスト」というのをすることになった。
これも予約が必要で。自転車運動をして酸素量を計るとのこと。
それで、キーに入れるプログラムを最適なものに修正するそうだ。

月曜日祝日の午前中に予約した。
この日のプールプログラムは、祝日ということで、日曜日と同じ、お昼のみだが、お寺でお盆があるので、自分は出られない。
その前の時間に、このテストをして、15分くらいで終わるというから、そのあと、ひとっ走りか、ひと泳ぎできるかと。


  

0 件のコメント: