2013年6月13日木曜日

6月13日の「木曜泳ごう会」はH25年度第1期の最終日。



◉6月13日は木曜日、4月起算で3ヶ月の期の木曜泳ごう会、平成25年第1期の最終日にあたる。

今月は、翌週と翌々週の木曜日は、会場としている雑司が谷体育館プールの整備のため休館となるためだ。

期の最終回は、毎回、後半の20分程度を使ってムカデ競争などのマスゲームを楽しむイベントにあてられていた。

いつもクラスごとにコースにわかれて練習しているので、他のクラスの会員と言葉をかわす機会にもなっていたけれど、この1年くらいは、水難救助講習会とか、古式泳法研修会などになることが多かった。

今回は、通常の練習と同じだった。
自分の入会後は初めてかもしれない。

以前は、3ヶ月毎の期の最終日のあとに、打ち上げも開催されていた。それが無くなったのもこの1年くらいかな。

今回は、開催されない翌々週の、泳ごう会の時間を使って池袋の中華屋で懇親会が行われるとのこと。

そういうことは、いままでにも何度かあり、自分も一度参加したことがある。
練習後や試合後と違って、女性たちがしっかり化粧して服装も整えて来られていたので、華やかだった。

◉さて、この日の練習。

今週は雨がち。
この日も朝からの雨。

18時半ちょいすぎにロビー、先生方のみいらした。
アッコ先生に9月の都民生涯スポーツ大会の案内書兼申込書を配ってもらう。

みなさんロッカールームに移動したばかりの様子。
自分も着替えてプールへ。

しばらくするとプールサイドでの準備体操が始まる。今回は健司先生。

そのあと、召集がかかり、日曜日の大会の報告がカネコ先生から。
成績優秀者のタイムと順位と名前が読み上げられ、初参加者の1人が指名されてヒトコト。

各自トイレ&シャワーで、各コースへ。
Bクラスは、今回は自分を含めて7名。少し多め。

前回から、来週はたくさん泳ぎますよ、という予告があり、この日も健司先生がそれを何度も言われてた。

けど、各自ウォークして集まったら既に19時。
時間が足りないかも〜。とのこと。

どんどん行こう。

◉アップ50を2本から始まって、まずはプルから。
200mを2本したかな。それから100を何本か、50を何本か。

200mはラップしてしまったので、1人はなんとか追い越した。プルだけなのをすっかり忘れてたので、ダッシュが効かなくて焦った。

後方の順序が頻繁に入れ替わっている。
ターンして間隔を確認しつつ、なんとか先頭を守ったが、ヒヤヒヤ。

◉続いてキック。
いつもより強度が高いのなら、左足首にムリをさせられないので、抜けさせてもらおうと思っていたけれど、このくらいなら毎週と同じだとふんで、そのまま先頭で。

残念ながらバタ足ではなく、平泳ぎキックにて。

これまた順序が頻繁に入れ替わっている。

平泳ぎキックでS山さんが2番手に来てたんで焦った。

200mは数がわからなくなる。
あれ、まだだっけ、なんて思いながらもう1往復したら、それが200とのこと。
ちょっと余計めな感じににしとけば大丈夫か。
なんて、思ってやったら、ホントに多かったらシャレにならない。

◉休憩を挟んで、スイム。

やはり200mから。
難しいのはあいかわらずだけれど、以前のような緊張はない。

ゆっくりと言われてても、追いついてしまって、1人と言わず何人も抜いた。
対向者を確認しつつ、その間を抜けていく感じ。
どちらの人も自分を見えているわけではないから、難しい。

終わって振り返ると、後続の3人くらいまでが、ついてきていた。

ということは、抜かれた方は、どこかで止まらざるおえなくなってしまったんだな。
それも申し訳ない。

100をして50。
50の2本はダッシュ。
キックは強く打てない。

今回はプルもキックもスイムも、25mはなかった。

ダウン50を2本して終了。
合計2100mとのこと。

いままでの最高距離と同じだね。2100はこれで3回目くらいかな。

◉今回のおさらい。

今月は、あらかわ遊園スポーツハウスのプールで、2000円で2300円分のプリペイドカードを買って、使いきってもう一枚を使い始めたから、1回500円で、つまり5回か。

クロールのプルを合計1500を5回泳いだ。
それによって、泳ぎ慣れた部分はある反面、どうなってるのかわからない不安も。

それを木曜泳ごう会で同様のことをすることで、比較して直したり、安心することができた。

その5回は、2000m以内、だいたい1時間前後だから、泳ごう会と同じだね。
とはいえ、筋肉への負荷の感じ方や、息の上がり方、終わった後の疲れの出方が異なる。

泳ごう会での方が、両腕の後ろや大胸筋の両脇の筋肉が張る。
きちんとトレーニングできているんだと思う。

◉終わって着替えてロビー。

来たときに頂いた申込用紙に記入して提出。
今回は大会の性質上、出しても出られるかはわからないので、参加費はのちほどに集金とのこと。
出たいなぁ。是非今年も。



27日の懇親会は、結局は参加しないことに。
お誘いいただいてて申し訳ないけれど。
大会後の打ち上げだけでじゅうぶんというか、水泳以外の話題となると泳ごう会では数少ない独身男性としての自分ゆえに偏りがちというか、お酒がますます弱くなっている昨今でもあり。出費がちょっとかさんでいることもあり。動機にいまひとつ欠けるのが正直なところ。

帰宅して久しぶりにパスタ茹でての夕食。
最近はニンニクペーストを入れるスタミナパスタ。



おいしかった。

コレ以外にも、惣菜パンを2つ食べた。食べ過ぎか。


  

0 件のコメント: