2013年5月11日土曜日

4月末でメガロスを退会してのその後。



■自分のトレーニングプランを今、組み替えているってのをまとめよう。

まず、4月末日をもって、スポーツクラブのメガロスを退会した。
説明が面倒くさいんだが、今までは、メガロス錦糸町の「東エリアレギュラー」という会員になっていて、主にメガロスの田端店(錦糸町店ではなくてね)を利用していた。

過去のエントリーを読むとわかるかな。>「メガロス錦糸町を退会した。

スポーツクラブといっても、ここ数年は、プールと風呂しか使っていない。

で、そこに書いてあるとおり、すぐには、メガロス田端の「レギュラー会員」の契約をせずに、しばらくフリーで活動してみよう、と。

フリーといっても、スポーツクラブについてであって、スイムチーム、という面では、「木曜泳ごう会」は残る。

自分のメインの練習場所は、今も昔も、この「木曜泳ごう会」(公式サイト)である。

そこから、その他の環境を整えていこうということ。

■2008年9月に人生初の水泳大会をメガロスマスターズで、11月の三菱養和水泳大会を経て、翌2009年7月から「木曜泳ごう会」で習い始めた。
泳ぎ方を習う前に大会に出始めているという無茶な奴が自分だ。

メガロス田端で、会費内で利用できる単発の指導みたいなのには何度か出ていたけどね。

習うという点では、「木曜泳ごう会」の後の時間に、メガロス田端で「はじめてマスターズ」が始まったのも大きかった。

25mのメニューを中心とした、30分の練習会。
自分にとっては、スポーツクラブの初のマスターズ練習会。
その後、「はじめて」がとれたり、45分間になったりしながら、通い続けて、半年くらいは、練習会のハシゴをしていた。

業務に流されて晩の時間をつい遅くまで過ごしてしまう自分にも、いったん「木曜泳ごう会」のために外出したあとなので、参加することが容易だった。
その後、いろいろと多忙が重なったり、コーチの変更でモチベーションが下がったり、参加しないことが増えて、そのうちこの時間帯のマスターズ練習会はなくなってしまった。

練習のハシゴって、水泳を始めたばかりの熱中してる頃はいいけど、慣れてくると、最初の練習の方、つまり自分の場合は「木曜泳ごう会」で、意識的にも、無意識的にも、手加減をし始める。
せっかくの指導が、もったいない。

なんだって、やってみることで、わかることが多い。

そんなことしつつも、「木曜泳ごう会」で出る大会と、メガロス田端でできたスイム仲間に誘われた大会に、喜んで出ていたら、たいしたタイムも出せない未熟者のまま、年間に15大会も出場してしまった。

■その後、年々、出場大会を絞っていった。

大会前には、コンディションをつくるために、強度の高い練習やジョギングを控えるから、もともと多くない練習の機会が更に減る。

ろくに練習をしないで大会ばかりに出ても、測りなおしをするばかりで、子供の遊びのようだと思ったから。

大会出場に使う時間と費用も、他に有効に使うことができるだろう。

もちろん、大会に出ることは、楽しいんだけれどね。
そういう遊び方もある。

■マラソン大会は既に減らしてある。

6月のスイカマラソン10km、9月の梨マラソン10km、10月末の大井川フルマラソン。この3本。
1月にどこかのハーフに出たり出なかったり。

前の2つは、この数年のマラソン人気で、抽選になってしまったから、出場できない可能性もある。
それはそれで良い。

日常で、近所を走ることができるようになったからね。

大会に出るのが第一目的ではなくて、日々走って体を作り、走り方を覚え工夫し、体調を維持する方が目的だから。

それで、大会に出れば、記録なんて自然に出る。

水泳大会に対しての自分の考え方もまた、同様だ。

日々、泳いで体を作り、泳ぎ方を習い覚え工夫し、体調を維持する。
そうやって、美しく洗練された泳ぎになっていけば、自ずとタイムは出る。そう信じてる。なぜかしらんけど。

ビジネスにしても何にしても、結果に固執し過ぎると、目的を見誤る。
スポーツという、趣味であり、遊びのために、ケガをしたり、体調を崩すのは、本末転倒も甚だしい。

■水泳大会の減らし方としてまずは、「木曜泳ごう会」で出る大会は必須。

日頃に習っている先生方のもとで出る大会は、指導の一環でもあるから、サボってどうするのってことである。

それだけでも、年々なんだか増えて4つか5つある。

となると、他にちょいと入れると、10を超えて、また15とかになってしまう。
昨年出て良かったから今年も、とか、昨年出たかったけれど出なかったから出てみたい。など。
いろいろ理由があるが、それをしていたら増えるばかり。

まず、良い大会でも、北区大会、荒川区大会を出なくして、翌年には、マスターズの短水路を使う大会を減らした。
「木曜泳ごう会」で出る大会のほとんどは、短水路の大会だからね。

それでなんとか年間10大会以内に収まる。

■次にすることは、練習スケジュールの組み直しだ。

まずは「木曜泳ごう会」だけ残してすっきりした。
メガロスの店舗を移籍するという理由で、手続き上では退会になった。

そして、ご近所のジョギングを再開した。
今回は、距離を減らして、頻繁に走れるように、継続できるように。

更に、補うように、水泳の練習を入れていく。

もちろん、メガロス田端が、近いし、便利だし、馴染みのインストラクターや仲間など、良い点が多い。
スポーツクラブに入会してしまったほうが、いつでも、気軽に、泳ぎに行ける。

でもね。

この機会に、今まで誘われたけれど行っていなかった練習会や、行ってみたかったけど行けてないプールに行ってみよう。
他のスポーツクラブも、試してみよう。

数年前に、初めてのスポーツクラブを選んだ時にもそうしたけれど、今は、あちこちに知り合いがいるし、情報も入ってきている。
それを実際に見て、泳いで、試してみようと思う。

少なくとも、5月一杯は、便利なスポーツクラブへの入会を我慢して、いろいろ試そう。

そんなとこ。

※追記。
5月17日金曜日の朝ジョグ中に、左足首を捻挫してしまった。
ちょっと傷めたくらいに思ってあちこち動き回っていたら晩には腫れていた。
翌朝には引いてきたのでそのうち治るだろうと、徐々にジョグったり泳いだりし始めたら、1週間経っても痛みが引かないってことで接骨院へ。
そこから、テービングでの固定が始まった。
ってことで痛みが消えぬままに6月の中旬になっている。
スポクラへの再入会は、7月以降になりそうだ。

こちらもどうぞ。>「2013年7月からのスポクラを決めて入会手続きをした。

  

0 件のコメント: