2013年3月30日土曜日

Amebloにオリジナルタイトル画像をハメ込めるかやってみた。

■以前から兄のブログのタイトルヘッダが気になっていたので,それを伝えたら,オリジナルの画像はレイアウトを選べばできるが,タイトルは長いのを入れるとそうなってしまうとのこと。

うーん。

最近,自分のブログのデザインを変更して,オリジナル画像をはめ込んだこともあり,それは,AmebaのAmebloではなく,GoogleのBloggerなんだが,同様にできるでしょ,ってことで,放置していた自分のAmebloでテストしてみた。

■兄のそのブログはこれ。
今後かわるかもしれないから,現時点でのキャプチャをとった。



■自分のAmebloは,用意されたのをそのまま使ってた。放置ブログだからね。
そこに,このBloggerで使った画像をサイズ変更して,はめ込んでみた。

元レイアウトは,兄のブログに合わせて,「シンプル・グリーン」を選択。
サイドバーも同様に「右・片方」を選択。

サイドバーは,両サイドバーにしようと影響がないことが後で試してみて分かった。

画像サイズは,上下が300pixelが上限。
大きな数値を入れてみると,そうアラートが出るからわかった。

さて,左右は,何度かハメ当てしてみて,わかった。
このレイアウトでは,サイドバーの種類に関わらず,980pixel。

で,このように。



問題な~し!

文字は,こうやって,画像に加工して入れれば,自由自在だね。
従来のタイトルも文字の大きさを「中」にして残してあるが,それは小・中・大あるいは,表示させない設定もできる。←表示させないのはできなかった。

さて,兄に教えてあげよう。

ついでに,アメブロの本,たくさん出てるので,そっちのアプローチで覚えたい人はどうぞ。

  

  

  

0 件のコメント: