2013年2月14日木曜日

2月2度めの木曜泳ごう会。

■また木曜日が来た。日々過ぎるのが早い。自分がノロいのか。

自分でできるからと、ひとに頼まずに自分でやろうとしていることが多すぎる。

そもそも、いつも言っているように、身についていないことは、できてもできないのと一緒だから、そういうものは苦しみつつ、やりかけては行き詰まりを繰り返して、少しずつ進むもの。ひとつふたつくらいにしておかないと。そればかりではすべて間に合わなくなってしまう。

スーパーマンじゃないんだから。

この一週間のスポーツは、3連休の中日(なかび)、日曜日の朝に東京FMのJOGLISを聴きながら10kmのジョグをしただけ。
他は、泳ぎも走りもせず。

今月走ったのは3回。週に一度しか走ってない。合計でも20km。
2008年からの自分としてはそれでも走った方の月になるのだが、先月は月間80kmを走ってる。
これじゃ、その半分、40kmがやっとではないか。

■さて、2月14日木曜日、18時を過ぎて、古紙回収業者さんの音声が聞こえたので、階段下にまとめてあったダンボールなどを運ぶ。
ロールペーパー1本ゲット。

支度をして、自転車で出る。
箱BOONでの発送があったので、最寄りのFamilyMartに寄る。
手順には慣れてきたが、まだ、間違いがないか緊張する。

iPhoneアプリ、Wohoo Fitness をスタートして、雑司が谷体育館プールへ向かう。

ロードバイクでの往復も自分にとっては貴重なトレーニングタイム。

7kmを走り終える頃には、両フトモモの前部がパンパン。

先週、先々週より早く出てきたつもりが、19時ちょい前、急いでロッカールームで着替えてプールへ。

■3コースBクラス、先週同様にアップ50×2本が終わったタイミングに合流。
1本だけさせてもらってから、みんなとともにキックの練習。

今回も、前回に引き続き背泳。

25mずつのキックを8本くらいしたあと、休憩。

10人に満たないBクラスに、今回は先生が3人もついてくれている。
担当の渡辺健司先生、補助にネコ先生、さらに新任のマスオ先生。
25mキックする間にも、その順番でいてくれて、その都度に一言もらえたりして、すごく贅沢。

その後、ターンの練習。
せっかくなので、タッチターンではないやつ、クイックターンといっていいのかな、背泳でも。
それを試してみる。
ぜんぜんできない。
そもそも、クロールでのクイックターンもできないししないから、前転ができてないから、当然といえばそうで。
まずはそれから練習しましょうってことで。

最後にスイム、前回同様に25mずつを何本かして、今回はターンの練習をしたということもあろう、50mを2本。
できる見込みのないクイックターンではなくて、タッチターンをしたが、それもうまくないので2度ともしくじる。

ダウン50をチョイスで2本で終了。
600m。

これで背泳の2回も終了、来週からの2回はバタフライとのこと。
それが終われば、4泳法を2回ずつが終わったので、3月31日の豊島区大会に備えて、出場種目の練習になる。

■さて、背泳。

前回は、すごく良い気分で終われたのだが、今回は、やっぱだめじゃん、って感じで終わった。

このままコーチしてもらって何回もあれば、上達するかもなー、背泳ぎ泳げます、って言えるようになるだろうなー、とは思った。
そのくらい充実していた。

前回のに加えて、今回に指摘しもらったことで、最も印象に残ったのは、最後のスイムのとき足を下から触ってもらって「下がってる」と。
前回の指導でもあったことで、腕が水面で止めてはいけないんだが、止まってると、とどのつまりは、足腰が落ちるとのこと。
なるほど。
で、止まってたってことは、腕のかきもダメだったんだな。



天井を見てまっすぐ泳ぐ、というのも今回もまた練習。
他のことに意識がいってるとつい曲がってしまう。

キックの時の手のひらの角度もよく直される。

その他、前回との引き続きを重ねていろいろ。

あ、腹を出し過ぎると顔が沈む。というのも、なるほどだった。
浮こうとして腹を出すと、出すほどに顔が沈むということだね。

■終わってロビー。
おみやげをいただけるのはよくあることだが、今回はそれが2つ重なったのと、バレンタインだとのことで、更に2つ。

手作りのレモンケーキとビスケッティーというのを食べさせてもらった。


■自転車で帰路へ。
今回もルートを探しつつ。
西ヶ原駅まで走ってきて、Wahoo Fitness をSTARTしてないのに気づいたので、復路は3kmほどの記録になってしまった。

帰宅して、残りご飯で簡単な夕食。
たまごやきをつくって、ウインナーをフライパンでコロコロして塩コショウ。
それが食べたい時もある。
で、物足りなくて、パスタを80gほど茹でてペペロンチーノ。

ニンニク多めにしたり、そのときの自分好みにつくって、つくりたてなら、そりゃ、うまい。
結局、木曜のこの時間には毎週パスタを作って食べている。

この日のTwitterのログはここここ

0 件のコメント: