2012年12月20日木曜日

12月20日の木曜泳ごう会。(TwitterとFoursquareとEye-FiとPicasaWebで実現するライフログ)

■12月20日は木曜日、雑司が谷体育館プールでの「木曜泳ごう会」も残すところあと2回。

この日のTwitterのログはこちら

最近は、そのときのことメモるつもりでTweetしてるので、メニューなどもそこに書いてある
すぐに忘れちゃうからね。

誰にでも見られちゃう自分メモ。笑

ついでに書くと、自分がいつどこにいたかは、FoursquareっていうiPhoneアプリを使って、その都度に記録してて、その際にTweetもされるので、やっぱりTwitterを見ればわかる。

誰にでも見られちゃう自分の居場所。笑

で、Twieveってサービスで、Twitterの1日分のTimelineをまとめて、このブログに自動にアップロード、自分のライフログってやつが完成してるわけ。

何年前の今頃、どこで何をして、どんなことを思ってたか、ブログを見れば思い出せる。
Twitterが無い頃も含めれば、2005年まで遡れる
つまり、7年分の記録が、いつでもどこでも見られる。

でね、すべてが誰にでも見られちゃう場所に公開されてるってわけじゃないんだな、これが。

当然だよね。

まず、Foursquareのチェックインは、非公開でもできる。
これは、プライバシーの目的と、ぜんぶがTweetされちゃったらTimelineが煩くなっちゃうからね。
迷惑千万、Follow外されちゃう。

そして、プライバシー設定でチェックインしたものも含めて、Google Calendarに転送されてる。
今まで書いてある様々なツールははバラでも、組み合わせてでも、使ってる人は多いと思うけど、これは、使ってる人少ないかも。

自分は紙の手帳を持たずに、Google Calendarで、スケジュール管理してる。
iPhone5でも、MacBook Airでも、いや、どこのパソコンからでも閲覧、加筆修正できる。

さらに、メモ写してる。
まずは食事の内容とか、その他気づいたところとか、もちろん、FacebookやTwitterやFoursquareのための写真。
iPhone5やNEX-C3やOptio WS30で、撮影した写真。

NEX-C3、自分が購入したときは品不足で入手に困難だった。今は値下ってすごくお買い得。)

すべてがEye-Fiって商品/アプリ/サービスを使って、Googleのパーソナルなアルバムに自動転送されてる。

つまり、デジカメにしてもiPhoneにしてもMacBookAirにしても、写真にしても文章にしてもスケジュールにしてもアドレス帳にしても、手元にしかないデータは無い。
すなわちこれが、クラウドコンピューティングってやつだね。

そんなんを参照しながら、ここのエントリを更新してるわけ。

■さて、この日のレポートに戻ろう。

18時半を過ぎて、オフィスを出る。

社用車=HONDA Freeway250にて。
吹け上がりがもたつくのは点火プラグが消耗してるからだよね、きっと、と思いつつ。

なんだかちょっと遅くなってしまって、プールに着いたのは19時ちょい前。

Bクラスのコースに加わると、これからレッスンだとのこと。
何度も聞きなおしてしまった。
両隣のクラスはもう始まってたしね。

待っててもらえてたのならホント申し訳ない。
実は先々週もそんな感じで、そのときは参加者2名しかなかったからもあるし、でも、遅刻すまいと思ったんだった。
ダメだね。繰り返しちゃ。

今回は自分を含めて6人だったかな。

メニューは、Tweetのとおり。

まずはいつもどおりアップ200。いつもどおりフリーで。
自分はこのとき、腕から肩のストレッチ、背中から両腰脇のストレッチ、脚から足のストレッチをする。

次に、ビート板でのキック。
IMの順番で50ずつ。
それを2セット。やってるうちに、2分だね、ってスガッチ先生。
先頭の自分はそれで勝手に出る。後のメンバーは10秒置き。

次に、ビート板なしで、同じメニュー。

休憩が入って、後半はスイム。
ひきつづきIM。
バッタで25m行ったら、いったん集まって、そこからバック・ブレスト・フリーで75。
それを2セット。

ここまでで既に1000m。
Bクラス的には、もう終わっても良い感じ。
でも、時間はたっぷり残ってる。

ここで、立泳ぎの練習。
来週の今期&今年の最終回で、日本泳法の先生が来るから、先々週辺りからこういうのが加わる。

立泳ぎは苦手。というかできない。
今回はじっくり練習する。
平泳ぎが得意種目だからできるでしょ、って言われるが、できない。
で、やってみると、平泳ぎが速くなれないのもわかるなーって思うので、なおさらに何度も繰り返した。
足首が筋肉痛になるんじゃないかってくらいに。

他のプールじゃできない練習だしね。

ちょうど良い時間になって、ダウンをまずは100。
フリーでした。
さらに100という指示があったので、次はブレで。
立泳ぎの練習の足使いを活かすつもりで。

合計1200m。楽しかった。

■シャワーがヌルいけど、カラダが温まって寒くない。

ロッカールームで着替えてロビーでゆったり。

来週の練習後の打ち上げ/忘年会の会費の徴収があったので4千円を支払う。

まっすぐ帰宅して、パスタ茹でて夕食。

作業仕事をしてから就寝。




■その他、この日のことを写真でレポートしましょう。

朝食は納豆ご飯だった。

昼食はいったん戻ってきてパスタをゆでた。

おやつには尾久銀座のパン屋「尾久三河屋製パン」の前を通ったので、3コ250円で出てた菓子パンを買ってきて食べた。
ちなみにここの美人社長さんとは面識があったりする。

晴れてたんで、毛布を1枚洗濯した。朝に干したら午後には乾いてふかふかになった。




  

0 件のコメント: