2012年8月23日木曜日

8月23日の木曜泳ごう会。

■気がついたら週刊ブログになってるな,ここ。

「木曜泳ごう会」の内容に,その日やその前後のことを含めて書いてる。
その他のイベント,マラソン大会も飛び込み練習会もあったんだけれど,いまだに書かないまま。

■「木曜泳ごう会」,豊島区水泳連盟の,というよりも,区立雑司が谷体育館プールでやってる,ってのが一般にはわかりやすいか。

区の体育館では,たいていどこでも,様々な教室や練習会が行われてる。
その昔,うんと昔の話,大学生の頃だったかな,練馬区の春日町か,谷原の体育館に剣道をしにいった記憶がある。

インターネット以前の時代で,区報に載っていたのを頼りに行ってみたんだった。
はじめまして~って感じで混ぜてもらってね。2回くらいは行ったのでは。

防具の正面には名前が下がってるでしょ,垂袋(タレブクロ)っていうんだけど,何をつけていったっけな。
名前の上に所属が書いてあるから,どれにしようか迷ったのは覚えてる。
北少剣(練馬駐屯地)・中学・高校…。あ,田柄の町道場のをしてったんだな,きっと。

話が逸れた。

その時の自分もそうだったけど,どこでいつやってるってのが先で,どこが主催,だれが教えてくれるってのは記憶にない。
「木曜泳ごう会」を探し当てて来られる方も,始めたばかりの頃はそういう人が多いのかと思う。

自分は紹介で来たのでそのへんがずいぶん助かっているし,紹介してくれた方の手前,遅れず(最初の頃)休まずがんばらなきゃっていう良いプレッシャーがあったので幸運だった。

■話を戻す。
7月から始まった,平成24年第2期,7月に4回,8月に入って4回目。

それぞれにレポートがあるから詳しくは省くとして,前回までは背泳の基礎を4回くらいかけて教えてもらった。

ここ以外での練習をほとんどしない自分にとっては,1泳法を2回ずつだと,次の期の来る3ヶ月後にはまた振り出しに戻ってしまう。
もちろんそれでも積み重ねがあるから,4年目にもなるとなんとなくは泳げる。

とはいえ,スポーツクラブのマスターズ練習会に不安なく参加できるほどの自信はつかない。

そうだね,自分の目標ってまずそこにあるのかな。
んなわけで,新しくBクラスの担当になったオオシバ先生は,基礎をていねいに教えてくれていてありがたい。

次回からバタフライをしますよ,と言われていたので,期待していた。
期待ついでに,前日の水曜日の晩の,メガロス田端での「はじめてバタフライ」にも出てしまった。

予習って感じで。

そこの「はじめて〜」や「スイスイ〜」という30分のメニューは,会員なら誰でも追加費用不要で参加できる。
2ヶ月(6回くらい)で1セットでまた初回に戻るのかな。

たった30分だし,1コース10人近くだし,「はじめて〜」というのは25m完泳がゴールなので,ひとつの泳法を習得した,というよりも,泳がされてみました,という程度ではあるにしても,出れば出たなりの意義や効果はある。

この日のことはTwitterのログでどうぞ

■で,翌日23日。
6月の「スイカマラソン」に参加して以来,ポツポツとジョギングを続けていた。
週に1度くらい。泳がなかった深夜に。
それを初めて朝に持ってきた日。
朝ラン記念日。

その後,通常通りの仕事をして,18時過ぎに自転車で出ての,泳ごう会。
この日のTwitterのログはここ

■準備体操後のシャワー後に合流。
この日は,フリーの泳ぎ慣らしを先に。
50アップを2本して,キックをたぶんして,フリーのスイムを,25,50,75,100,75,50,25。
しばらくまともに泳いでいなかったので,力が入りまくってるし,呼吸のタイミングもわからなくなってるし,100泳ぐまでがキツかった。
それから徐々に力が抜けてきた。たまには泳がないとねー。

後半はバタフライ。
ビート板でのキック,無しでのキック,昨日のメガタバでしたよりもさらにうまくできない。
右手,左手,両手。
片手バタフライの難さったら。

バタフライってカラダの扱いが平泳ぎに似ててちょっとおもしろいかも−って思ってたんだが,やっぱ違う! 
そもそも,片手平泳ぎなんてしないもんね。
やっぱ別物なんだ。

苦戦しているうちに終了。
もともとわずかしか無かった自信が,もっと減ってしまった。

次回でなんとかしなくっちゃ。
ダウンはチョイスで50を3本。
1回,片道だけけ背泳ぎをしてみた。

Bクラスは他のクラスより早めに終わった。
次回もバタフライ,お願いします!って行ったら,都民生涯スポーツ大会の直前になるので,そっちの練習になるかも,とのこと。あー,もうなのか,早い。
Bクラスで参加するのは自分とIさんの2人だけなので,来週はさてどうなるのか。

トイレ&シャワー&着替えてロビー。
おみやげのお菓子をいただく。


帰路は健司先生と巣鴨まで自転車で。
近所のスーパー,オリンピックに寄ってから帰宅。

■おまけ。
朝食。

昼食。

おやつ。

夕食。

0 件のコメント: