2012年7月19日木曜日

7月19日の木曜泳ごう会。



■7月19日は木曜日,この日のTwitterのログはここ

7月から始まった平成24年度第2期の3ヶ月のうちの,第3回に当たる。

木曜日の晩は,カラダなのかココロなのかどよーんとしてることが多い。
疲れ,だと思う。
頭なのか,胃なのか,腸なのか,全体に熱があるのか,なんだか病気なんじゃないかって思うときもある。

それでも,会社を出て明治通りを走り,雑司が谷体育館プールに着く頃には,それどこじゃないって気分になってて,木曜泳ごう会が終わる頃には,すっかり元気になってる。

気持ちが和らいでる。カラダもほぐれてる。

■日常の情報ツールとしてメールと並ぶほど重要になったTwitter。
注意を払っているつもりが,木曜日の夕方はほとんど見られていないことに最近気がついた。

健司先生が,きょうは自転車でなく電車で行きます。と,Mentionをかけてくれていても,見ていない週が続いたから。

せっかく伝えてもらったのに,終わったあとで読んだのでは意味が無い。
出掛けに遡って確認。
今回は,雲行きが怪しいので,電車で行くとのこと。
了解と書いた。

H川さんが,欠席と書いていたのは読み漏らしてる。
こないだのジャパンマスターズの労をねぎらいあいたいと思ったんだが,姿がなく残念だった。
健司先生とのTweetの中にそれがあったのを帰ったあとに見つけた。

■雨は降っていない。この気候だといつもなら自転車で出るのだが,騒々しい空気というか,落ち着かない風というか,表現が難しいが,自転車はちょっと危険が多い気がしたので,スクーターで出る。

18時半からの泳ごう会に,18時50分に着,プールには19時ごろになった。
既にレッスンが始まっていて,みなさんビート板を持って泳いでいる。

アップを150したあとで,キック50が始まったところとのこと。
Bクラスの先生は,オオシバ先生だが,その姿は前回同様にDクラスに見え,今回の担当もカネコ先生とのこと。

初回は2人体制,2回目の前回がカネコ先生なので,カネコ先生が担当な感じになってきたぞ。

■アップを50させてもらってから,ビート板キックに加わる。
お,これだけ泳いでいないのに,さほどつらくない。
最近始めたジョギングの効果が早くも現れたか。
つい笑みがこぼれる。

隣のAクラスは,あいかわらずガンガンに泳がされている。
その向こうもAクラス,強度が少し低い様子だが同様にキビシクて,雑談の笑い声も聞こえて来ない。
A1クラス,A2クラス,って感じ。
速いメンバーが数人加わって,より競技志向が強まっている。

今期のBクラスは千メートル以下での泳法指導が多いから,対照的。

おとなりのコースを合間に見学。

フリーが水の上に乗って進んでいてきれいだなとか,平泳ぎずいぶん洗練されてきたひとがいるなとか,今回は沈みがちだけど体調悪いのかなとか。

■片手フリーをしてから25mずつのインターバル。
ダッシュではなく,形の整えをするくらいのスピード。
自分はノーブレスでやっていた。

それで20時ごろになる。
3分の2が終わったってトコ。

休憩時間は,遅刻して不足した分のアップ100とビート板のバタ足50をする。

後半は,今回はバタフライ。
ビート板でのキックと,なしでのキック。
片手ずつのスイムをしてから両手。
すべて25mずつ。

今期初回に4泳法をしたときに,バタフライについて質問に答えてもらえつつ練習したことを思い出した。
カラダも少し覚えている感じで嬉しかった。
毎回泳ぐたびにすっかり忘れてしまっていることが多いからね。

楽しくて楽しくて。

■終了してダウン50。

今回は25mずつでずっと泳いでいたので,つい中央寄りを泳いでしまって,ターンしてきたIさんにぶつかってしまった。
左ゴーグルの上。

コンタクトレンズを紛失。
あーあ。

そか,きょうは,なんかある気がしたんだよね。
ここに出たか。
自転車で事故るよりはずっとマシか。

終了後のロッカールームで予備のレンズを使う。

■ロビーで雑談。

おみやげのお菓子をお二人のチームメイトからもらう。
東久留米市スポーツセンター水泳大会の案内兼申込書をアッコ先生からもらう。

先のジャパンマスターズの結果を健司先生に報告。
すでにWebで確認してくれていたとのこと。
ありがたい。

夕食を取らずに来たのだが,食欲が失せている。来るときには腹減ったーなんて思いながらだったのにね。
何も食べないでも過ごせそうな晩,キマリが悪いので何か食べとこう。

食べたいものも特に無い,そんなときにお金払ってなにか食べるのは,無駄遣いな気がしたので帰宅後にパスタを茹でて食べようかって思う。
原点に戻ってね。

帰宅してパスタ茹でて食べて,仕事したり友達とやりとりしたりして,この日の締めは,ジョギング。

6月21日6km,24日10kmスイカマラソン大会,7月8日3km,11日7km,16日7km,17日8km。

つまり,スイカマラソンに出る前に「迎えRUN」
スイカマラソン後のジャパンマスターズの前後は走らず。
7月8日からは近くの都立尾久の原公園へ。
気が向いた時に走りに出てる。

このまま習慣になったらいい。
この晩は5.8km走った

0 件のコメント: