2012年4月26日木曜日

今月最終回の泳ごう会に今月初に参加する。


■4月26日木曜日,4月は5日,12日,19日と3回あったのをすべて休んでしまった「木曜泳ごう会」。
休んだ事情はこことかこことかここに書いたので興味があれば。

今週も仕事モードなんで,日々スーツ&ネクタイで,スクーター通勤。
仕事モードってのもヘンだな。
とはいうものの,社内の仕事が忙しくて人と会う用事は1つも入れられず。
木曜日となるとスーツもちょいとくだけたラフなのにかわってくる。

この日は朝から雨模様。
昼間は上がっていて,日が陰ってからまた降り出す。

雨では健司先生も自転車ではなかろうから,スクーターでも大丈夫。
レインウェアを着ずに走り出したら,けっこう降ってて。
どこかで停まって着ようかどうしようかと思っているうちに雑司が谷体育館プールに着。

foursquareでチェックインしようと見たら,「雑司が谷体育館」のチェックポイントが1つ増えて2つになってる。
あらら,既にあるのがわからずに誰かもうひとつ作っちゃったな。
こういうのメンドイよね。

■18時半は過ぎていたので,ロビーにはもう集まっていなかった。
健司先生だけがいて,今期3ヶ月の会費のうち1回分が余計でしたと名前の書いてある封筒に入れた千円を配ってもらった。

みんなはまだロッカールームにいた。あいさつあいさつ。
お久しぶりです。

T山さんもニコニコ。
ありがたい。
きょうは平泳ぎですよ。とのこと。
なんでも良いです。泳法の勉強に来てるので。

■着替えてプールサイドで待つ。
ついいつものくせですぐに入りたくなる。
ストレッチをしつつ待つ。
しばらくすると準備体操が始まる。

きょうは人数少ない。

B班はタカノ先生。C班から2人くらい上がってきたのかな。11人くらい。
B班はほぼ全員では。
2コースを振り分けてもらって6人ずつにわかれる。
あ,途中からAちゃんが来たからね。12人。

■前半は,フリー。
50mのバタ足を8本した。
モクマスが無いから気が楽。

昨夜メガに行っておいて良かった。
久しぶりでも少しは水に慣れてる。

最後の1本のときにAちゃんが来たんだっけか。
とたんにコースが華やぐ。

フリーは,まだ腕の力が抜けてない,内側に入ってしまう,との指導あり。
タカノ先生がBクラスの担当になるのは今回が初めてではないので自分の泳ぎを知ってくれている。
イイトコ見てもらいたいのに,帰ってきたときは崩れてて残念。
50mもたないのがそもそもイカン。

片道はグーで,というのもした。

来週は平泳ぎ,と言っていたのに,とT山さんが繰り返す。
僕が来たから楽させないようにって変えたのかな,とか言ってみる。

平泳ぎが得意,速いと言われることが多いんだけれど,正直,ありふれたタイムなんだよね。
A班のみなさんとだと同じか遅いか。
見た感じで,そういう印象を持たれてるんだと思う。

そうそう,隣のコースでA班が健司先生にブレのキックの形を指導されてた。
T山さんが,そうなんですって,のようなコトを僕に言うので,それはB班でも習いました,大丈夫です!
と,返す。

■休憩を挟んで後半は平泳ぎ。
先頭にさせてもらう。

ビート板のキック。
ていねいにやってると,繰り返すたびにさすがにつらい。
みなさんより少ない数のキックだが,同じかそれ以上のスピードで進んでいるので,それだけ重い。
ちょっとしたことでバランスを崩して形が維持できなくなる。
静かに息が上がる。

次にコンビネーション。スイムって言う人もいるね,タカノ先生はコンビという。
ゆっくりから。
だいたい6か7ストローク。
更に減らしてみましょうって指導が入ったので,次は5ストローク。
リズムがね。 
わかってきたけれど,難しいね。
帰りにフリー。
お,肩が,力が。
最後に50を2回。
好きな泳ぎで100ダウン。
ここはフリーで。

1300m
楽しかった。

■終わってロビー。
アッコ先生から,3月の東京ドームマスターズの記録証をもらった。
賞状ですよ。ってまた言うから,記録証でしょ。って受け取ったら,ホントに賞状も1枚入ってた。

100,25,50と泳いだ平泳ぎのうち,25mが2位に入っていたらしい。
20秒も切れないで2位だもんね。 
年齢枠での参加者が少なかったってことで。
この日は,どの種目も散々な結果だった

■雨が少しだけ残る帰路。

コンビニに寄ってから会社に戻って,パスタ茹でて夕食。
雨が強くなる。早めに戻ってきて良かった。
0時頃までいてから帰宅。

0 件のコメント: