2012年3月15日木曜日

15日の木曜日も泳ごう会のみ。


■3月も15日となると中旬というより末が見えてきて忙しい。
1月に発売の新刊を2月に伸ばしたのは良かったものの,3月中にも間に合わないことがわかってがっかり。
4月9日配本と決定。

18時半の木曜泳ごう会に19時を回ってから出る。
カゼはずいぶんと良くなったがハナとタンとそのための咳が残っていて気分が悪い。
自転車は快適で20分もあれば雑司が谷体育館プールに着く。

1時間遅刻しての19時半からでは正味1時間も無い。
健司先生始めみなさんに申し訳ないと思いつつもプールまで。

■Bクラスのみなさん,フリーを25mずつ泳いでいたので加えてもらう。
4本したら休憩時間になった。

健司先生に50m平泳ぎのベストタイムをわずかながら更新したと報告。
ビート板でバタ足とブレ足と,スイムを少し。水の感じは悪くない。

そのあとは,いつもどおり,チョイスで2本慣らしてから2分サークルでダッシュ。今回は6本するとのこと。
先頭に出させてもらって泳ぐ。

1本たりとも50秒を超えたくない気分。
1本1本,フォームに気をつけて,できるだけ少ないストローク数で泳ぐ。

それぞれにうまくいかない部分があったが,足が水を運ぶ感じや,体が水を越えていく感じがつかめて楽しかった。
息が上がった。
6本とも48秒くらいでは泳げた。ほっとした。
今回は5秒置きにスタートしていたようで,前に追いついてしまうこともなかった。

S藤さんが平泳ぎのQをしていた。自分と同じくらいまではすぐだろうな。

ダウンはできるだけゆっくりにという指示で50mを2本。フリーで。

■大会が近いせいかAクラスは飛び込みダッシュを3コース使用してやっていた。
やはり平泳ぎをしてる人が気になる。

来週末が東京ドーム大会。
自分も平泳ぎで出る。100,25,50。

今日は1000m以上泳いだとのこと。自分は500くらいか。
来週のBクラスは短いのをたくさんやるそうだ。
飛び込みも少しするとのこと。

■ロッカールームからロビー。

来週の東京ドーム大会の要項と,来期の申し込み&支払用紙をアッコ先生が配ってくれた。

50mは,練習で48秒,大会で45秒。
ベストタイムは日曜日に出した44秒83,うまくするとまた切れる。
100mは,1分39秒だった。
ベストは1年以上前に出した1分37秒。
これを切るのはちょっとやっかいだ。
最初の50mを45秒,残りの50mを50秒で泳げるか。
いずれにしてもそのへんが今の自分の実力であり限界だろう。

素人が泳ぎ方のコツがわかった程度。
これから更にタイムを縮めていくのにはさて。
練習量が足りないのはわかっているが。

キックもまだもっといい形があるはずだ。
もっと重いのをもっと速く,長い距離を蹴っているはず。

そんなことを考えつつ,健司先生と自転車で帰る。
巣鴨まで。
駒込〜田端ルートを通らずに,駒込から本郷通りで上中里を抜けて会社へ。

0 件のコメント: