2011年9月4日日曜日

9月4日の「都民生涯スポーツ大会水泳大会」


■通っている「木曜泳ごう会」の豊島区水泳連盟から出してもらってるこの大会,今回で2回目。

昨年=2010年の参加レポートはこちら。>「9月26日は都民生涯スポーツ大会

豊島区民大会同様に,東京辰巳国際水泳場の広々とした空間を贅沢に使って進行に急かされること無く長水路を泳げる良い大会。

参加チームはすべて都内の水泳連盟。
全部じゃないのはなぜか知らない。
たとえば自分に身近なとこでは台東区と荒川区は出てない。

各市区の水泳教室で習ってる会員,または各市区の大会で優秀な成績だったひとが各市区の水連チームから参加するらしい。
35歳以上だったかな。

■「泳ごう会」での大会は,朝からみんなで集まって,みんなで解散,ってのが基本。それが遠足みたいで楽しい。

もちろん用事があれば,自分の出る時間だけでもいいんだが,用事がなければ,ぜひ開始から終了までみんなで楽しみたい。

乗っけてってと言われてたので,8時に田端でYさんを拾って辰巳へ向かう。会場にはコンビニに寄っても9時前に着いた。
自分は打ち上げには出ないから今回も往路だけだね。

東京辰巳国際水泳場の門の前には,場所取りのためにもみなさん集合してた。

観覧席については,参加チーム数が多くないんだから主催者側で割り振っとけば良い気もするが。

9時半に開門開場,豊島区の陣地は,右に北区,左に練馬区。

■ウォームアップは,10時からの45分,

しばらくのんびり。

10時過ぎてから試泳しにいく。

10時15分から,1〜3コースが飛び込み片道コースになり,その後,徐々に増えて,最終的には10コースすべて飛び込みコースになって45分間が終了。

自分は50mをゆったり8回泳いでから,飛び込みを3回。
水着は練習用。ゴーグルはいつもしてる練習用で試合にも出る。

■今回はリレーには組まれなかったので,12時過ぎからの100m平泳ぎと14時過ぎの50m平泳ぎの2本のみ。

1ブレの前にアッププールへ。
MX-01に履きかえた。金曜日に使っておいてよかった。今回は動きにくさも気にならない。

50mをゆっくり4回。
微妙なバランス。

1ブレ。

1分42秒。
なんじゃこりゃ。

確かに進んでる気はしなかったが。
いつになく途中でやめたくなったが。

ラップを聞いたら48秒。
飛び込んでるタイムじゃないよね。これ。

■深く反省しつつダウンして,席に戻って買ってきたおにぎりを2コ食べた。
しばらくはみんなの応援。

この大会の最初の盛り上がりはまず午後のフリーリレー。
今年の豊島区水泳連盟チームは女子が大躍進して1位。

アンカーのユカさんまでトップでつなげれば勝ちも同然かと思いきや,他チームで速い人がいて追いつかれるかと焦った。

■14時過ぎに軽くアップ。50mを1往復だけ。

気合を入れなおして半ブレ。

まさかの48秒。

おいおい。
だからねー,メガのプールで練習してるんじゃないんだって。

腰が,浮かばなかったのは確か。

うーん。それでも。
どんな泳ぎをしてももうちっと行くはずでしょ。いままでだって。

■軽くダウンして観戦。

この大会は半ブレが終わると半バタがあっという間に終わって,最後のメインイベント,メドレーリレー。

こちらも女子が大活躍して1位。
みんな大喜び。

16時に終了。
会場外で集合写真を撮って解散。

打ち上げは池袋だとのこと。
辰巳から有楽町線で1本。
申し訳ないが自分は不参加にて帰路へ。


















0 件のコメント: