2011年1月10日月曜日

第61回豊島区民水泳大会

■あとで書く。

■10日月曜日祝日は第61回豊島区民水泳大会。昨年に続き2回目の参加。

 自分の競泳ライフは2008年9月のメガロスマスターズから始まったので,昨年2010年11月のメガマスから,3回目の参加になる大会が出てきた。

 また,水泳を習い始めたのは一昨年2009年7月からなので(つまり,1年近く習わずに大会に出てた)そこから出る大会は,昨年2010年の秋から2回目になってきた。
 今回の豊島区民水泳大会も,2回目になった。

 昨年のレポートは,ここここにある。

 こうして昨年の様子を見返すと,その前後のも見ることで,その頃の自分や周囲がどうだったかを思い出す。
 昨年もまた,打ち上げに参加せずに父の入院する病院に行ったんだなー,とか。その様子もここに書いてあった。

■大会前日は寝付けずに,こんなことしてたりして,寝るともなく眠って,朝7時にiPhoneの目覚ましで起きた。
 8時に出れば9時15分に会場内での集合にはじゅうぶん間に合うという計算だが,8時半頃に出て9時半過ぎに着いた。
 メインプールでのアップが9時55分まで。みなさんにあいさつしたらプールへ。

 1往復してから,飛び込みに並んで1回50mダッシュ。
 土曜日の飛び込み練習会の際に,泳ぐと力が尽きていく感覚があり,こんなこと思ったりしたので,前日の日曜日も軽く,この朝のアップもとりあえず少し慣らして,あとは直前に少し息を上げればいいかなという判断もあり。

■10時半頃から最初の出番,まずは50mフリー。

 気が重かったのがコレ。
 前述のように泳ぎを習わずに水泳大会に出始めた自分は,25mの平泳ぎから出始めたが,費用内で2種目まで出られる大会には25mフリーにも出た。

 自分の水泳は小中学校の体育の授業で習ったままのもの。プールの授業はよくサボっていた。高校でもプールの授業があったはずだが記憶がない。
フリーも25m程度なら向こう側まで泳ぎ切ることができる。息継ぎも不要なので。

 







0 件のコメント: