2010年1月7日木曜日

年初の「木曜泳ごう会」。

■無事終わって職場に戻って仕事してからメガタバ。

 続きはまた。

■続き。
昨夜は久しぶりに泳いだせいか朝が早かったせいか仕事が忙しかったせいか帰宅して米を仕掛けてそのまま眠ってしまった。起きたらギリギリで着替えるヒマもなく最近恒例の簡易のにぎり飯つくったりしてからあわてて出てきたらウィルコム(WILLCOM Advanced[es],アドエス)を部屋に置いてきてしまった。それに気付いたのは晩になってから。Advanced W-ZERO3[es]

 以前に書いたとおりメールはPCに転送されてるしイマドキは滅多にかかってこない電話もSoftbankのケータイに転送されてくるからね。

 父が入院してるとはいえ兄夫婦が朝と帰りに送り迎えしているのでとりあえずきょうは万が一に急なことがあっても大丈夫。ないけどね。

 アドエスが無いと気付いたあともなかなか職場を出られずこの日は日にちが変わる頃に帰宅するまで。

 充電スタンドの場所を変えたのが一番の原因。実はこれを書いている翌8日金曜日も置いてきてしまった。

 きょうも留守番をする時間もあるし作業も忙しいしで取りに戻れるか怪しいが10日の前日にあたるので銀行には出なければならずそのついでに部屋に寄ることもできるだろう。

■さて,7日木曜日,この時期は資格取得対策の各書籍の出版ラッシュ。
毎年恒例の『宅建試験専用六法2010』『行政書士試験専用;六法2010』と,数年がかりでここまでこぎつけた新刊『宅建完全マスターインターネット+(プラス)』の3つが同時進行してしいる。
今月の資金繰りと取次あての請求と,土曜日には『痛みと漢方』という日本疼痛漢方研究会の会報の編集会議が控えている。週明けには日工堂が開店する。そして注文書籍の週2回の出荷準備もある。

 それでも18時過ぎにはなんとか職場を出て雑司ヶ谷体育館プールへ自転車を走らせる。
今夜は今年初めでもあり,今回からAクラスに昇級するのであり,月曜日の豊島区水泳大会の直前の回でもあり。

■雑司ヶ谷体育館プールに着いたのは18時半を10分近く過ぎていたがみなロッカールームに入って間もないらしくアッコ先生とスガワラ先生がロビーに残っていて今期3ヶ月の水泳カードと水泳大会に向けて当日の集合場所や集合時間などが記載されている案内をくれた。

 準備体操のあとクラス分けとクラス担当の発表。前回同様にA~Dまでの4クラスで自分は今回からAクラス。ツカコシ先生が担当で1&2コースを利用。
初めてのAクラス。ついていけるか不安。時期柄か参加者が少なめで少しほっとする。それでも列の一番最後につく。なんにせよ楽しみでしてることだ。
まずアップで好きな泳法で100m。自分は行きはクロール帰りは平泳ぎ。

 そのあと,大会直前ということで飛び込み付きの25mダッシュを20本。参加種目の泳法とクロールを交互でとの指示だったので,平泳ぎとクロールを繰り返した。

 これ,それなりにキツかった。
このプールで飛び込むのはみたことがあったがしたのは初めて。
一点入水の飛び込み練習は深く潜る危険があるので控えた。低くて平らなプールサイドからだとクラウチングスタートがしにくかったがそれも繰り返すうちに気にならなくなった。
合間にアッコ先生がクロールのプルについてと平泳ぎのキックについて指導してくれた。どちらも自分にとってタイムリーでとても価値の高い内容でありがたかった。
クロールについてはこの25mごとの練習だとノーブレスなので基本の確認がしやすい。平泳ぎにはちょいと短い。
最初は40本,と言われていたのだが20本で20時を過ぎて時間切れ。

 50mをダウンして終了。ダウンの際の平泳ぎで渡辺健司先生からワンポイント指導をもらった。先のアッコ先生からの指導にも関連するのだが要するにまずはリズムが違うんだと思う。
1時間と少しで合計750m泳いだことになる。クロールを合計300m泳いだのは自分にとって最長。

■終わって職場へ戻る。途中の信号待ちで母に電話して今日の父の様子など聞いたりしながら職場に着いたのは21時ちょい過ぎ。
シャッターを開けて職場で簡単に夕食をして仕事の続きをして。さていつもならメガロス田端なんだけど父が入院してるしこの忙しさだしと周りへの印象もあるだろうしなどと思ったけど風呂には入りに行こう,ついでにちょいとプールにも行こうと片付けて22時40分頃に職場を出る。

■メガタバのフロントは昨夜とほぼ同じ顔ぶれ,プールはナダモトさんシブヤ君とやはり同じ。ガラスの向こうにヤマノウチさんなどいたのであいさつ。
プールにはY子ちゃんが今年初めてだったのであいさつ。1コースにはS崎さんとI田さんが練習の最中だった。
自分は3コースがすいていたのでそこでクロールと平泳ぎをさっきアドバイスをもらったことを思い出しながらゆっくり。
あのクロールでの指導は2度目の開眼(1度目はメガタバの4回のクロール塾でヤマノウチコーチに基本から教えてもらったこと)ってくらいに今の自分にはツボだった。
途端に楽になった気がした。
ソレをすることでいままでこうできればいいんだなと思っていたあれやこれやにもそのままつながる感じで。感じなだけでできるにはまだその先があって簡単ではないわけだけれど。

 23時終了。風呂と計量。
風呂でI上さんに会ってあいさつ。
73.3kg,13.4%。(179cm)
昨日ヤバかった体重,体脂肪率ともに自己基準内に収まった。それでも最近の通常値よりも1kg重い。それもいずれ戻るはず。
フロントにあいさつしてフロントロビーでマスターズなみなさんにあいさつして解散。

■駐輪場でSoftbankからこのブログをエントリー。
822pから職場に置いてあるX02HTにSIMを入れ替えて来たのでソレができる。けど,やっぱこのキーボードは自分の指にはキツイ。タイトルと本文の1行を入力するのがやっと。
アドエスが2年を過ぎて割賦が終わり,本体にもガタが来てるのでそのあとをどうしようかと考えているところ。

翌週木曜日のレポートはこちら。>「今年2回目の「木曜泳ごう会」。

0 件のコメント: