2008年10月12日日曜日

龍勢祭ポタリングに向けて整備完了。

■また今年もこの季節。

 イベントは「ポタリング」でもそれは西武秩父駅に9時半に集合して龍勢祭の会場まで。

 自宅から西武秩父駅まではちょうど100km、輪行をしない自分には往復250kmほどのロングツーリングになる。

 会場で16時過ぎまでみんなでゆっくり見物するので、帰宅する頃には夜が更ける。

■さて、久しぶりの長距離に備えて今日は午後から池袋、有楽町、秋葉原、御徒町。
 あちこちまわっていろいろ選んで買って来た。

 ジム&プール&仕事セットを詰め込んだ重いバッグを担いで出たが、買い物を終えたら戻ってきた。

 買ったものを置きに来ないとね。
 メガロス田端ロッカーには入らないし、頼んでスタッフルームにでも預かってもらうことはできただろうけれど、それで何かあったらスタッフさんに迷惑かけちゃうからね。

 一度帰宅しても19時、土曜日は21時閉館のメガロス田端には十分に間に合う時間。
 でもちょっと、整備を始めたら止まらなくなって、プールだけって時間も過ぎて終わったのが25時半。

■2003年モデルのアンカーも5年を経てすっかりくたびれた様子。

 その間レースでの落車を2回もしたしね。
 もう買い換え時だよ。

 新車に買い換えるつもりで思い切ってホイール回りを一新。
 ホイールはシマノWH-7850-C24-CL。

 先日買っておいたブラケットゴム交換と共にブレーキワイヤーのグリスアップとバーテープの巻き替え。今度は白だ。

 あ、それは一昨年ひたちなかのレース会場でヘルメットと共に買ったもの。
 そのヘルメットは昨年のひたちなかのレースで落車して割ったな。笑

 フロントのブレーキシューが減っていたのでそれも買い置きを探して交換。

 傷だらけのフレームもキレイに汚れを取ってクレポリメイトまでしてしまった。
 遠目にはなんとかいけてるかな。

■前回参加したときには行きと帰りに1度ずつパンクしたから、あの日は台風のあとの快晴でパンクしやすい路面状況であったとはいえ、念のため今回はパンク対策もしっかり替えチューブ3本持参でインフレーターも長めのを買って来たからそれを付けていく。輪行袋も持って行こう。

 後はできるだけ身軽に、でも水泳セットも持って行きたいな。間に合えばひと泳ぎ、は、ムリか。19時までに戻ってくるのは。うーん。

 往復は1人だから気軽だ。
 朝も会場に合流ということにしてあるし。

 むこうで食べるお好み焼きや焼きそばが楽しみ。

 整備した自転車ももちろん。
 それで走るのも。
 12月の4時間耐久レースへの慣らしでもある。

0 件のコメント: